1月31日(土) サッカー+新居購入祝いへ

今日もサッカーに参加。先週は長男が一つ上のチームに行くのを拒んだが、1週間かけて、「YMくんも行くと思うよ。」とか「きっと楽しいよ」とか言っていたら、「ぼく、うえのチームにいく!」と言ってくれた。

で、当日どうかなぁ、と思っていたら一人でスタスタと一つ上のチームへ。次男はいつもの一番小さい子のチームへ。一つ上のチームへ行く長男を見て、小さい子のチームのコーチたち6人が

「お~い!○○(長男の名前)!どこに行くんだよ~。こっちだよぉ~」

と言うと、長男、笑顔で手を振って上のチームへ。で、僕が

「あれ?2週間前にGeary(ゲーリー)コーチが『上のチームに行ってもいいよ』って言ったよね?」

と言うと、周りの他のコーチたちが

「ゲーリー!なんでそんなことを言ったんだ~!」

と5分ぐらい、ゲーリー君、みんなから責められてた(笑)。特にこのサッカー教室は高校生のボランティアが面倒を見ていてくれるので、その様子は本当に「青春真っ盛り」って感じで微笑ましかった。

上のチームはかなり人数が多くて(20人ぐらい?)、ボールをドリブルしたりちょっと本格的。ゴールの横に沢山ボールが並んでいて、反対側のゴールから走って取りに行き、ドリブルして戻ってくる、とか。

長男、それで何度か他の子とぶつかり最後は泣いてしまった。ボランティアの女の子に連れてこられたときにずっと泣いていたら、小さい子のチームのボランティアの子が心配して見に来てくれた。う~ん、なんてやさしいんだ。

その後、なんとか泣き止んで、今度は1対1のボールの取り合い+ゴール合戦。自分の番号を呼ばれたら真ん中のボールを取りに行き自分のゴールに入れる、というもの。コート外に出たら終了。

長男の番になったら、小さい子のチームの練習がストップしボランティアがみんなで応援!

「がんばれ~!」「いいぞ~!」「もう少しだ~」

で、うちの長男、間違って反対チームのゴールに入れて「違うよ~」と言われるも、小さい子のチームのボランティアたちが「どっちだっていいんだ~!よくやった!!」と大声援。めちゃくちゃびっくり。

次男は次男で結構一人でも一生懸命やっていて、15分おきの休憩のたびに「ぼく、ひとりでもがんばってるよぉ~」とやる気満々。実はこっちの方が心配だったので、長男がいなくても一生懸命やっている次男にもかなり感動した。

終わってからは、小さい子のチームのボランティアの人が長男、次男のところに来て、
「二人とも頑張ったね~。○○(長男)は大きい子のチームに行くのは寂しいけど、これからも頑張ってね~」と
色々と声をかけてもらったので、二人ともとても楽しかったみたいだ。

さて、その後は40分ほど公園の滑り台とかで遊んでから、サンノゼの南の方の友達宅へ出発。

この友達は会社の日本人ランチで毎週会う友達のKNSKさん。去年の年末にめでたく新居を購入され、そのお披露目ホームワーミングパーティ。片道40~45分ほどかかり、途中で次男がお昼寝。到着しても寝ていたがとりあえず起こす。家にお邪魔したら目の前におもちゃが沢山あったので、すぐに目覚め、長男と一緒に遊んでいた。

お陰で僕も他のKNSKさんのお友達とか色々なパパ仲間の人たちと大きなお庭で話ができて楽しかった。途中で子供たちも庭に出てきて走り回ったり、かくれんぼしたり、遊ぶこともできた。奥様も久しぶりに会う人たちと子育て談義とか色々とできたみたいでよかた、よかった。

うちは参加者の中でも一番遠いので7時にはお先に失礼。帰宅途中にまたもや次男が寝そうになったが無理やり話しかけてなんとか帰宅。そのまますぐにお風呂に入って就寝。

KNSKさんの新居、とても素敵でした。KNSKさん、どうもありがとう!