1月24日(土) サッカー、おもちつき、そして久しぶりの外食

11時からいつものサッカー。

前回、長男が「上の子のチームに行ってもいいよ」と言われたので、今回は同じように言われているYMくんと一緒に「上の子のチームに行けば?」と言ったら・・・急に涙を浮かべて、「ぼく、まだはやいとおもう・・・うえ~ん」と泣いてしまった。YMくんはうちの長男と一緒ならどちらでもよかったようなので、今回はYMくん、長男、次男と一番小さい子のチームへ。

休憩中に上の子のチームを見ながら、「ほら、あんなに楽しそうだよ。来週からどう?」と話していたら、「じゃぁこんどいく~」と言っていた。まぁ徐々に、だな。

一度家に戻ってランチ。今日は「奥様と長男」組と「僕と次男」組と2組に分かれて行動。1時ぐらいに次男と僕がお出かけ。次男のプレイグループでおもちつき大会をするというので。会場のサンマテオのお寺では僕らが到着したらすでに始まっていた。

列に並びおもちをつかせてもらう。そういえば次男も昔、ここでおもちついたことあったなぁ~、とふと思い出す。まだ2歳前ぐらいだったと思うけど。

ついたオモチはみんなで丸めて、黄な粉とあんこをつけてその場で食べた。かなりおいしかった!食べた後は、お寺の中に大きなスペースがあるので、そこでみんなで遊ぶ。だるまさんが転んだ、をしている子供たちもいれば、かくれんぼをしている子もいたり。追いかけっこをしている子たちもいたな。

僕は次男を勝手に遊ばせるも、やっぱり「ぱぱあそぼー」と言われたり、知っている子も「(次男の名前)ちゃんのぱぱ、一緒にあそぼー」と数人に言われたので、かくれんぼしたり、追いかけっこしたり。

なんか臼とか杵とか片付いてないな~、と思ったら実は第2陣がやってきて、おもちつきをもう一回することができた。前回ちょっと緊張してすぐに止めてしまった次男も2回目なので、10回ぐらいぺったん、ぺったんしていた。
4時ごろに奥様から電話。「長男の用事が終わったから合流しよう!」ということで、ほとんどの片づけが終わっていたので、ちょっとお先に失礼して待ち合わせ場所のアイスクリーム屋へ。今日は暑かったので、アイスがとてもおいしかった。

夕方は久しぶりに外食。日系レストラン「inshou」へ。このレストランも長男、次男の好きなメニューがいっぱいあるので、色々とオーダーしたが、次男の場合はオモチもたくさん食べていたので、あまり食がすすんでなかった。でも、僕と奥様はビールと日本酒をおいしくいただきました。

色々とイベントがあった土曜日。楽しかった!