1月10日(土) サッカー、誕生日会、そして図書館へ

今日からサッカー教室がスタート。前回行ったのはいつだったかなぁ~。11月に数回行ったかどうかって感じか?まぁとにかく久しぶり。

今日は寒かったからか、全然人が集まらず。ボランティア6人、参加した子供も6人。隣のコートで6歳以上の子がサッカーをしていて、そこはかなりの数の子供達が参加するのに、そのグループも少なかった。

12時に終わり、一度家に帰ってランチを食べてからは、長男のクラスメイトの女の子Lちゃんの誕生日パーティへ。普段の誕生会だと「兄弟でどうぞ~」なんだけど、今回は何も言われず。奥様は用事があったので、「兄弟で参加してもいい?」と聞いたら快くOKを頂いたので、長男次男と僕で参加。

場所はサファリランという、ここ最近も誰かの誕生会で来たなぁ~。うちの二人のお気に入りのインドアプレイスペース。

参加者はほとんどが長男のキンダーガーテンのクラスメイト。女の子は全員招待したらしいが、男の子は3人だけ。そのうち一人は男女の双子なので誘われるのは当然だとして・・・。何故うちの長男が招待されたのかが、とっても不明・・・。奥様は「長男がイケメンだから!(笑)」と言っていたけど?僕の予想は

1) もう一人の日本人の女の子があまり英語が得意ではないので、一人日本語が得意な子がいたほうがいい?(ちなみにこの日本人の女の子は用事があり不参加)。

2) 10月に長男が怪我をしたときに、Lちゃんの母性本能が働き、「かわいそうだから誘ってあげよう」って思った?

まぁどちらにしても誘ってもらえたというのはとってもありがたい。

ちなみにLちゃんは実は日系4世。ご両親は日系3世なので苗字も日本人っぽい。でも両親もLちゃんたちも日本語は話せないとのこと。やっぱりアメリカで生まれて日本語を使う必要性がないと話せなくなるんだな~。

フリープレイの後はみんなでリレー競争。3人1組で4チーム。最初は数人がリレーのコンセプトがわからず、「よーい、どん!」で一緒に走ってしまったり、バトンを渡されてもどうしていいかわからなかったり・・・。うちの子たちもわからなかったので、僕が「Go!Go!」と声をかけた。でも数回やるうちにわかってみんな楽しんでいた。そのうち、何人かは疲れて離脱。後半は5人1組で2チーム。これは結構続いたので見ていても楽しかった。

その後、少しフリープレイがあって、ダイニングに行ってピザとケーキを食べて、最後にアーケードゲームのコインをもらったのでみんなで遊ぶ。冬休み中にラスベガスで沢山遊んで気に入っていたので、またやれてとても楽しかったみたい。最後に賞品と交換し、Lちゃんに「誕生日おめでとう!」と言って無事に終了。

家に帰ったら奥様が用事から帰ってきていたので、少し休んでからみんなで市の図書館へ。ここになんと!うちの長男がキンダーガーテンで書いた絵が飾ってある、というので。なんとクラス25人中、選ばれたのは4人だけ。うち女の子3人で男の子が長男一人。なんかすごい!

行ってみると、うちの小学校だけでなく市内の他の2つの小学校の生徒の作品もあったり、なかなか華やかに展示してあった。またキンダーガーテンだけでなく小学生低学年の作品もいくつかあった。

長男の作品はゴッホ(だったかな?)の作品みたいな絵を描く、というテーマでパッと見ると「小学2年生ぐらいの作品?」と思ったら長男のだった。やっぱり絵を描くのは好きなんだな。家でも毎日ずっと絵を描いているし。

自分たちが見ていたらクラスメイトで、同様に作品が展示されていて、ついさっき誕生会で会った女の子の家族に出会った。お互いに「よかったね~」と褒め合い。

そういえば、僕も小学校1年生ぐらいのときに、市の公民館に絵が飾られたことがあったな。うちの長男は僕と一緒なのかもな~。

そんな感じで土曜日が終了。