1月2日(月) 青山学院大学、箱根駅伝優勝

うちの奥様は大の駅伝好き。12月31日は日本時間の1月1日。元旦のニューイヤー駅伝をインターネットの速報サイトでチェック。トヨタ自動車九州(だったかな?)を応援しているらしい。

そして1月1日と2日(日本時間の2日と3日)は箱根駅伝。これも速報サイトでチェック。箱根駅伝には奥様の大学は全然出場できないので、それだけがちょっと不満らしい。が!今年は前半から僕の出身校である青山学院大学がかなりいい位置につけているので、応援してくれた。5区の箱根の山登りでは最後に1位でゴールし、見事往路優勝。それも2位と5分差つけて。すごい!

続いて2日目も、我が青学はずっと1位をキープ。差が7分、8分と広がる。速報サイトの投稿欄によると、テレビでは1位の青学よりも2位3位など争っている順位の方がよく映されていたんだとか。そして青学はそのまま9分(だったかな?)の大差をつけて初優勝。すごい!

フェイスブックの青学校友会・サンフランシスコ支部のページでもお祝い投稿とかが沢山出てびっくり。青学がこんなに注目されることってなかったからな~。

最後に奥様が「日本のテレビが見れればな~」というので、今度日本に帰国時に「スリングボックス」でも導入しようと思います。