洗車にて

今日はのんびりした土曜日。っていうか、8月なのにとっても寒く、子供たちには長袖を着せた。でも、家にずっといて許してくれるほど心の広い子供たちであるわけでもないので、午前中は40分ほど近所を散歩。その後2時間も次男が昼寝をしたので、3時頃から公園+買い物に出発。

買い物を終えて、家に帰る途中、ガソリンを給油。で、「車ちょっと汚いな~」と洗車機へ。カリフォルニアのガソリンスタンドにある無人の洗車機は多分2種類あると思う。1つ目は「車を洗車機の中央に停めて大型ブラシが前後に動いて洗車してくれる」、もうひとつは「自動で動くレールに車のタイヤを乗せて、固定されているブラシで洗ってくれる」というもの。

今日入った自動洗車機は後者。で、入ろうとするとすでに先客。「まぁちょっと待たないといけないな~」と思っていたら、まずその車、タイヤをレールに入れることができずにやり直し。次に洗車機前の機械に色々と入力した後に洗車機に入るも、洗車機が動かず、そしてそのまま走り去る。

おかしいなぁ~、と思って僕が入っていくと原因判明。洗車機前の機械の画面に「ボタンを押してスタートです」が点灯中。あぁボタンの押し忘れだ。で、まぁどうしようもないので、僕がそのボタンを押すと僕の車の洗車がスタート。当然だ。。。。

この洗車機には3つほどモードがある。「基本洗車」「ちょっといい洗車」「ワックス洗車」みたいな感じ。僕はいつも基本洗車しかしないが、この前の人は、「ちょっといい洗車」を選んだらしく、最初の洗剤が出たときの色が高級チックでびっくり。

で洗車が終了して、「ちゃんと話をしたほうがいいよなぁ~」と思ったが、その洗車し損ねた人がどこにいったか不明。どうすることもできず、仕方なく家路につく。

この無人洗車機、ガソリンを満タンに入れると1ドル割り引き。で、洗車用の秘密番号がレシートに記録されるのだが、この番号が1週間有効。結局今回は自分の秘密番号を使っていないので、後日もう一台の車を洗車しに来ようかな、と思う。

ちょっと得した一日だった!