7月23日(日)小田原城と箱根ユネッサン

今日は、次男のサッカーチームと一緒に行動。今日一日の旅行は奥さんが企画や手配などをしているので、僕は半分お手伝いみたいな感じで参加。

朝8時20分にホテルのロビーに集合。歩いて大崎駅に行き、山手線で品川へ。そこから新幹線のこだまで小田原へ。チームの監督が前回新幹線に乗ったときに「あのスピードは凄い!」ということで子供達にも体験させてあげたかったらしい。

新幹線は新横浜まではそれほどのスピードでは走らないが、新横浜~小田原間は有数の長距離区間なので最高スピードが出るらしい。参加者のお父さんはスマホのアプリで「280キロ出てる!」と喜んでいた。

小田原に到着後、そのまま小田原城へ。まずは天守閣へ。中は色々な歴史の資料や説明で、なかなか面白かった。小田原城は小学校の遠足でも来ているが、ほとんど忘れていた感じ。鎌倉時代の北条氏の時に建てられたお城かな、と思ったら実は戦国時代に北条早雲が建てたものらしい。関東大震災で大破し跡地に学校や公園ができたらしいが、戦後に天守閣などが復元された、とのこと。

サッカーチームの子供たちも、アメリカ人の親御さんたちも結構資料に見入って、楽しんでいたようだ。

次に行ったのは箱根小涌園ユネッサン。小田原からは当初、路線バスでの移動を考えたが、40人近くいる参加者が、路線バスだと必ず立つ人が出る。そして日曜日だからどの程度混雑するのかもわからず。ということで、奥さんが観光バスを手配。ちょっとお金はかかるが、安全でとっても楽だった。

さてさてスムーズにユネッサンへ到着。ここは温泉と、水着を来て楽しめるプールエリアの2か所あり、僕らのグループはプールエリアのみへ。外国人にも人気らしく、僕ら以外の外国人も沢山いた。このプールエリアは普通の露天風呂もあるし、滑り台もあるし、コーヒー風呂、ワイン風呂、日本酒風呂など色々なお風呂もあり。また流れるプールなども楽しかった。

300円払うと、Dr.Fishという、足元の古い皮膚を食べてくれる魚の体験もできた。すごーくくすぐったいがとっても気持ち良かった。

レストランが閉まる前に親御さんだけで、遅い昼ごはん。ビールに日本酒にワイワイ楽しかった。子供たちは自分たちで勝手にお昼ご飯。大きくなったなぁ。

5時ごろに集合して、またまた観光バスで小田原駅へ。日曜日の夕方が一番混むだろう、だからこそ観光バス!と思っていたが、渋滞にはまることなく、当初予定していた新幹線より50分ぐらい早く駅に到着。スタバでゆっくりしながら時間を過ごす。そしてちょっと早めにホームに行き、超高速で通過する新幹線を見てみんな大興奮。

帰りもスムーズに帰ることができた。夕食はチームの親御さんたちに「一緒にとんかつ・和幸に行こう」と誘われたが、奥さんは彼らと前日も行っているのでパス。僕と長男と3人で大崎の近くの居酒屋へ。

格安ビールと鉄鍋餃子 3・6・5酒場 ゲートシティ大崎店。は安くておいしかった。チームの親御さんたちは今回あまり日本のレストランに行っていないようなので、アメリカに戻って機会があれば近所の居酒屋に招待したいなぁ~、と思う。

小田原城

ユネッサンでくつろぐ親たち