1月31日(日) Habitat Children’s Museum

今日はHabitat Children’s Museumに行った。バークレーのダウンタウンにある室内遊戯施設。日本語補習校のオークションで家族4人分を5ドルで落札したチケット。通常なら一律一人10ドルなので家族で40ドル。ほぼ無料と言ってもいい。

久しぶりのバークレー。18年・・・いや、そろそろ19年か。18年9か月前に渡米して最初に住み着いたのがバークレー。友達が1年間の短期留学をしていて、そのアパートに居候をさせてもらっていた。1~2か月ぐらい。そのアパートから朝7時半の地下鉄に乗ってサンフランシスコに行き、9時から始まる英語学校に通った。

で、そのバークレー。当時は道とかよく覚えていたけど、もう何がどこにあるのかすっかり忘れた。ナビを頼りにとりあえず有料駐車場に止めてChildren’s Museumへ。場所はオフィスビルの半地下1階のところで、広さも思ったほど大きくなくて逆にびっくり。日本の一般的なコンビニの広さの2~3倍ぐらいの大きさか?

中には宇宙をテーマにして宇宙船の模型。乗って中で遊ぶことができる。子供用の宇宙服があり着ることができる。宇宙船の外にはミッションセンターみたいな模型もある。これ、きっと手作りなんだろうな~って感があり、とっても親近感が沸いた。

隣の部屋はお絵かきコーナー。絵具で好き勝手に紙に絵を書いたり、ホワイトボードにも絵を書くことができる。エプロンしてないと服がすぐに汚れそう。

その隣は水遊びコーナー。長い川みたいな模型があり、そこに水を流して遊べる。うちの次男、何も考えずにバケツで一番上から水を流そうとして服にモロにかかって上半身びちゃびちゃ。あ~あ。これもエプロン必須です。

他にも細かいものがいっぱいあったけど、見る限り5歳ぐらいまでかなあ。6歳の長男にはちょっと物足りなさそうな感じも。あと、来ている他の子供が2~3歳が多かったし。なので我が家も2時間ぐらいが限度。お腹が空いたのでランチを食べに行くことに。

ランチは、そこから歩いて2ブロックぐらいのところにある、シーズンズ・オブ・ジャパンというファーストフードチックな日系レストラン。レジでオーダーすると持ってきてくれる。今回はどんぶり2つとラーメン1つ。どんぶりは長男、ラーメンは次男んの希望。どちらもおいしかったし、二人とも結構沢山食べていた。

Habitat Children’s Museumは多分、もう来ないだろうなぁ。ちょっとうちの子供たちにとっては対象年齢が低い感じだったし。でも、今日はそれはそれで楽しめたと思う。なんてったって、家族でたったの5ドルだったんだから。