1月3日(日) ナパバレーへワインテイスティングに行く

今日は次男のお友達のLくんち=KNMRファミリーと一緒にナパのワイナリーへワインテイスティングに行くことに。KNMRさんちは、あるワイナリーのクラブ会員で定期的にワインをそこから購入しているので、新作が出たりするとテイスティングに招待してもらえるらしい。

9時半ごろKNMRさんちで待ち合わせ・・・と思い出発しようとしたら、ガソリンが入っていないことに気づき急きょガソリンスタンドに寄ったら20分ほど遅刻してしまった。大変申し訳ない・・・。

まぁ気を取り直して出発。ナビはサンマテオブリッジを渡っていくように指示しているので素直に従う。ナパまでは1時間半~2時間ぐらい?の予定。うちの車はミニバンなので、7人を乗せて一台で楽しくドライブ。子供たちは余程楽しいのか終始おしゃべりしまくり。こういうときはやっぱりミニバンはいい。

途中でLくんが「おトイレ~」というので、スタバでトイレ+コーヒー休憩。すぐに出発。

12時ごろに当初予定していたレストランに到着。正月休みの日曜日だから混んでいるかな?と思ったらガラガラ。おかげで子供たちが騒いでも全然気にしなくてよかった。

イタリアンレストランはピザ、パスタなど子供の食べる量も考えながらオーダーしたのに、いざ料理が来てみると子供たちはお店の人からもらった塗り絵に夢中で全然食べない。結局パパ、ママたちが頑張って食べてなんとか終了。

その直後にもう遊びたいモードの子供たちを連れて外を散策。お会計をママたちに託す。

やっぱり情緒のあるナパはレストランの近辺に川が流れていて草木も自然に生えていて散歩にはいいなぁ~、と思っていても子供たちが走り回るのでそんな気分に浸ることもなく・・・。

十分にエネルギーを使わせてから車で5分のワイナリーに出発。すぐに到着。着いて思い出した。1年ちょっと前のサンクスギビングにもここに来たことあったな。

ワインテイスティングのところはかなりガラガラ。で、少し待っていたら広いプライベートルームを用意してくれた。すごい!おかげで子供たちは騒いだり、お菓子を食べたり・・・。そして大人は専属の案内人にそれぞれのワインを紹介してもらいながら楽しむ。

最初は5種類ぐらいのワインを用意してもらったけど、「他にいいのがあるよ」と3種類ほど追加してくれた。「これはまろやかで」とかいろいろと紹介してもらうもどれもおいしくて逆に味の違いがあまりわからない(笑)。

他にも「今年は雨が少ないのでブドウの収穫量が少なく、ワインの出荷量が少ない」とか「ナパはワイナリーではグラスでワインを売らない。そうするとレストランが儲からないから」とか興味深い情報を色々と聞くことができた。

KNMRさんはこのワイナリーの会員になって長いらしいが、話によると昔はもっと安くてテイスティングも工場の中の一角でやっていたんだそうな。でもここ数年はきれいなテイスティングルームを作り、人気も出て、ワインの価格も倍以上に跳ね上がったんだとか。へぇ~。

ワインテイスティングが終わって少し庭で子供たちを遊ばせ4時ころ出発。帰りはあまり渋滞にはまることなく順調に進み、ベイブリッジを渡って5時半ごろに無事に帰宅。

正月休みをとてもいい感じで締めくくることができた。明日から子供たちは学校、そして僕は会社だ!