1月2日(土) Lちゃんの誕生日会

今日は長男のクラスメイトのLちゃん(女の子)の誕生日会にお呼ばれしたので参加。Lちゃんはご両親が日系だが日本語が話せないアメリカ人なので、普段は「ちゃん」は付けずにLと呼んでいるが、ここでは便宜上、Lちゃんとする。

Lちゃんは5つ年上のお姉ちゃんがいてちょっとおませ。で、今回の誕生日会もなんと!スケートリンクのパーティコーナーで開催!うちの奥様が「スケートは自信がない」ということで、僕と長男で参加。

僕もアメリカではスケートなんて初めてだし、多分高校生以来?いや中学生?うちの長男にとっては初スケート!

どうなることかと思ったが、初めてのスケートシューズでも長男は問題なく立つことができて、そして普通に歩くこともできた。

氷の上に立ったら急に滑り出すので、長男びっくり!僕もスケートシューズに履き替えて一緒に教えるも、僕も数十年ぶりでちょっと怖い。まぁでも10分ぐらいですぐに慣れ、あとはずっと長男に付きっ切り。

他の友達もかなり初心者ばかりらしく、みんな大体は端っこの壁の手すりにつかまって歩く子供たちばかり。長男もそのうちの一人だが、文句も言わず、楽しそうに黙々と歩いていた。

途中でピザパーティを挟み、もう一度リンクへ。ここで長男を中央の手すりのないところへ連れていく。最初は怖がっていたが、慣れてくると少しづつ歩けるようになった。もちろん僕の手は離さないけど。

もう少しで?と思ったところでケーキタイム。テーブルに戻ってハッピーバースデーを歌い、ケーキを食べて・・・もう一度戻れるかな?と思ったらスケートタイムはここで終了。もう少し時間があれば、きっとうまくなっただろうけど、残念。

近くのベルモントにもスケートリンクがあるとのことなので、近いうちにそこにも遊びに行ってみたい。

Lちゃんとは去年のキンダーからの同級生なので、今後もお付き合いができれば、と思う。