1月1日(金) 新年祈祷会+KNTくんちで新年会

新年明けましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いします。

ここ数年、元旦の恒例の行事となっている「新年祈祷会」へ行くことに。サンフランシスコ・ジャパンセンター近くの曹洞宗・桑港寺にて。ここのお坊さんが知り合いで、毎年「ぜひどうぞ」とお誘いいただくので。

去年、一昨年とお寺で挨拶をして、お札を購入し、お経を読んでいただくのだが、今年はなんとそのお坊さんが欠席。年末の旅行で31日帰宅予定が飛行機の都合で帰ることができず。結局機内で年を越したそうで、とても残念でした。

でも去年から新しい住職さんがいらっしゃったそうなので、新年祈祷会はその住職さんが無事に執り行ってくださいました。今年も良いことがありますように~。

祈祷会が終わった後はちょっとだけジャパンセンターの紀伊国屋書店に寄ったり、子供たちはおやつを食べたりしてから、今日はお呼ばれしているKNTくんちへ。

3時の約束にピッタリに到着。マンションの入り口で待っていたが、なかなか出てこないので、ちょっと待つことに。で、子供たちとじゃれあっていたら、手に持っていたそれなりに値段の張る日本酒を落として割ってしまう。奥様、唖然・・・。僕、超落ち込む。あぁ正月から・・・。それも祈祷会に行ったばかりなのに。

まぁでも落としちゃったものは仕方がない。少ししてマンションに入れていただいて、新年のご挨拶をした後に事情を説明する。自宅にもう一本あるので、車で10分少々、往復で20分ぐらいかけて取りに行く。

戻ってからは、ちょっと子供たちを遊ばせないと!ということで近所の公園でテニスをすることに。次男はKNTくんのお父さんのSTVNさんとマンツーマンで指導。かなり真剣にやっていて、最後は結構サマになっていた。

長男も公園で遊んだ後に「ちょっとやってみる」ということで僕の指導のもと、やろうとするが簡単にできないことに苛立ち「もうやりたくない」と。あ~、なんでこんなに根性がないんだ!でも、最後は頑張ってなんとかできるようになった。

家に戻ってからは用意していただいた料理を堪能。子供たちはたくさん遊んだのでモリモリ食べる。食べた後は子供部屋にて3人で遊びに夢中。おかげで親たちはゆっくりとお話をすることができた。

KNTくんパパはアメリカ人だが、日本在住経験もあり日本語が堪能。シカゴ出身で「アメリカと日本の文化の違い」とか「シカゴとカリフォルニアの違い」とかを日本語でみんなで話すのも、難しい単語がたくさん出てくる。

最後の方では、パパ同士、ママ同士で話になり、パパ同士は仕事の話に。ちょっと難しくなり英語になったが、最後に聞いたら「もっと日本語が話したかった」とのことなので、ちょっと申し訳なかったかな、と。

今までずっと「いろいろと話してみたい」と思っていて、やっとそういう機会がもてたのでとても良かった!

今後とも家族ぐるみでお付き合いができれば、と思う。