10月11日(土) 消防署と警察署の一般公開

午前中はサッカー。今回はセッションの最終日ということで、これから数週間の休み。だからと言って何かあったわけではないけど。いつもならその後は公園で遊ぶのだが、今日はこれから消防署と警察署の一般公開があるので、ここでお別れ。

消防署の隣の市役所の駐車場に車を止める。かなり混んでいると思いきや、意外とそうでもなかった。もしかしたら、警察署の隣の図書館に車を止めている人もいたかも。

奥様によると毎年ママ友から「楽しかったよ~」と言われていたのに、いつも気がつくと過ぎていたけど、今年は次男のプレスクールで「お知らせ」をもらったので見事に参加することができた。

一般公開では、本物の消防車の中を見学できたり、火事のときに部屋の中が煙で充満したときにどうやって逃げるか、の体験車?みたいなもの、地震とか災害時の非常用袋の展示、パトカーの中の見学、などなど。他にもジュースとお菓子が無料(一人一つづつ)配布されたり、結構楽しかった。

僕としては展示物とかをもっと見たり、話を聞いたりしたかったが、子供たちが「消防車に乗りたい」だの「パトカーにのりたい」だの言うので結局展示物は一切見ずに乗り物体験ばっかりになった。でも・・・パトカーの後部座席の背もたれの形に少しびっくり。両腕の方が少し凹んでいる。なんでだろう、と思ったら、他の見学者がやっていたけど、逮捕された人が後ろに手を回して手錠をかけられたときに、腕のところが凹んでないと痛いから・・・らしい。怖いな~。

最後はテーブルに用意された塗り絵を少しやって終了。時間もお昼2時近くだったので、「1つ買ったら1つは無料」のサブウェイのサンドイッチ屋でランチを食べて帰宅。

また来年も来てみよう!