10月4日(土) サッカー+PTのおうち

いつもの土曜日のサッカー。先週はキャンプだったので2週間ぶり。

11時に行ったが、友達のYMくん以外は誰もいない。今日はとっても暑いからみんな躊躇っているんだろうか?とりあえず11時10分ぐらいからスタート。でもやっぱり暑いので、10分おきぐらいに休憩が入り、十分な水分補給。少しづつ参加者も増えてきて最後は10数人になっていた。KTRくんも少ししてから参加。

12時に無事に終了し、その後はやっぱりいつもの公園での遊び。この暑いのにみんな駆け回る。YMパパとかKTRくんパパとも久しぶりに会ったので色々な話がしたいのに、「パパ、あそぼ~」と誘われて力の限り一緒に走り回る。なぜかYMくんが一緒に遊びたがり?ちょっとびっくり。1時頃終了し、ちょっとドライブして次男をお昼寝させる。

夕方4時頃に、長男が6月まで通っていたプレスクールの友達の家に遊びに行く。PTと弟のIV(依然IBと書いていたけど実はIV)は3年前にお父さんの仕事の都合で渡米してきたチェコ人。うちとPTは、住んでいるところは車で5~10分ぐらいだけど学区が違うので、今ではお互いに違う小学校のキンダーガーテンに通っている。

夕方と言えどもまだまだ暑いので、庭でちょっと遊んだ後はミニプールでPT、IV、長男、次男と4人とも素っ裸になって水遊び。とっても気持ちが良さそう。20~30分遊んだ後はアイスクリーム!4人して並んで食べている姿はとても微笑ましい。

最近、IKEAでソファを買ったということで、裏庭にはその大きなダンボールが転がっていた。みんなで基地を作ったり、おうちを作ったり、そのダンボールにお絵かきしたり・・・。

6時頃、外のテーブルでみんなで夕食。少し小さめの電気プレートでBBQ。ガスのBBQコンロもあり、色々な食材を出してくれて、どれもとてもおいしかった。

奥様とPTママはとっても仲良しで、プレスクールの時から色々な情報交換をしていたので、今回も、子供の行っているキンダーは別々だけど色々と情報交換をしていた。またPTの弟のIVは去年までPTと長男が行っていたプレスクールに今夏から通っているので、その話も盛りあがったし。

うちの長男は6月生、次男は3月生の1年9ヶ月違い。日本の学校では1学年しか違わないけど、アメリカだと区切りが9月なので2学年離れることになる。PTとIVの場合、PTが11月生、IVが8月生なので、こちらも1年9ヶ月違い。こちらの場合、チェコはわからないけど、アメリカだと1学年違いになる。同じ1年9ヶ月違いなのに不思議だな~。

おいしいご飯をいただき、沢山遊んで、沢山お話をして・・・。
最後はちょっとバタバタしたけど、楽しい一日だった。