11月23日(水)車の故障

車が故障した。僕が通勤で使っている、トヨタ・カムリ2007年型。2010年に3年落ちの中古で買ってから12年乗っている。約136000マイル=218000km。

金曜日の夕方に、長男を習い事に連れて行った後、帰宅したら車の下から液体が少し漏れているような感じ。でも少しだしいいか、と1時間後にまた長男を迎えに行った。そうしたら、液体がかなり漏れていた。見た感じ、ラジエーター・クーラント(冷却液)。

とりあえず、習い事から家までは1キロないし5分ぐらいで帰宅できるので、すぐにドライブ。車庫の中が水浸しになるのも困るので、その晩はゲストパーキングに停めた。

翌日土曜日。ダメ元でいつものメカニックに電話したら、開いている、というので持っていくことに。このメカニックも距離にして1キロちょっと。5分ぐらいのドライブで行くので、頑張って運転。到着したときには、エンジンの温度はかなり高くなっていた。

午後に電話がかかってきた。「エンジンクーラントのポンプが故障しているから交換する必要がある。総額420ドルだがいいか?」という。「すぐ作業して。月、火は旅行にいっているから水曜日の朝には取りに行く」と即答した。

水曜日に取りに行くと、無事に修理が終わっていた。が!
「右前のタイヤが何故か1本だけ凄く減っている。新しく交換した方がいい。他の3本はまだ大丈夫」「右後ろに釘が刺さっている。修理をしてもらったほうがいい。」「うちはタイヤは修理できないからタイヤ専門店で行って」と言われた。あ~あ、また出費か・・・。まぁ、12年も乗っているし仕方がないか。

nice!(0)  コメント(0)