10月14日(土)日本語補習校の授業参観

今日は、長男の日本語補習校・中高部の授業参観だった。
前回の5月に行われた時には、担任の先生の国語の授業で、今回は数学だった。

僕は理系なので、数学には興味があるし、どんな授業をするのかな?と思ったら、今回は図形について、だった。三角形を平行に移動したり、回転したり、線対象に移動したり・・・。一番最初に、「線分」だの「角ABC」だの言葉の勉強をしていて、「え?これ数学?」と思ったけど、そこはさすがに日本語補習校。数学でも日本語の用語があるし、そこを重点的に勉強しているだなぁ、と思った。長男は積極的に手を上げて、何度か指されて答えていたので、親としても頼もしかった。

授業が終わってからは個人面談。次男の迎えがあるので、一番最初にしてもらった。担任の先生からは「学級委員もやっているし、色々なことに積極的に参加しているので、担任としても頼りにしています」と嬉しい言葉をいただいた。特に問題なく10分ほどで終了。

長男にはこれからも、楽しく日本語補習校に通ってもらえたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。