6月16日(日)長男のプレイデート+父の日

今日は、長男のプレイデート。長男の日本人の友達4人がわが家に遊びに来た。

日本だと下校時に友達と相談して、「誰んちで遊ぼうぜ」とか「公園に集合!」とか約束して自分たちで勝手に遊ぶんだろうけど、広いカリフォルニア、歩いて友達の家にも行けず。自転車でも片道2~3キロと小学生にしてはちょっと距離があり、また自動車社会なので子供だけで自転車に乗るのはかなり危険。ということで、大抵は親に車で送ってもらわないといけない。

また、今までは、みんなサッカーだ野球だ、なんだかんだ、と週末には予定があり、週末に友達と遊ぶ、というのはナカナカ予定が合わなかったが、子供たちだけで相談したら、今週末がみんな空いている、ということが判明したらしい。そして子供たちだけで遊ぶ相談をした、とのこと。

長男が「今度の日曜日、友達を家に招待してもいい?」と聞かれて、それが判明。うちも予定はないし、せっかくの機会なので快く承諾。

2時に友達みんなが集合。さすがにこのぐらいの歳になると、みんなドロップオフ、つまり子供だけおいて一時退散。子供たちも親がいないことで、羽根を広げて好きなように遊んでいた。

僕もおもちゃの電池がなくて、「交換して~」と言われたり、将棋を見つけた友達が「誰かやろう~」といいつつ、誰も返事がなかったときに一緒にやってあげたり。「野球盤の審判して」と言われて、一緒に野球盤をやったり・・・まぁまぁ参加してみたりした。

この5人は現地校では小学校4年生でみんな同級生だが、日本の学年だと3人が5年生、2人が4年生。自分がそれぐらいの時、どんなだったかな~、と思い出していたら、やっぱり同じような遊び方をしていたような気がする。

4時半にそれぞれの親御さんが迎えに来て終了。みんな素直に満足して帰宅していった。良かった、良かった。

今日は父の日なので、僕の好きなMODピザにてピザを入手。家でくつろぎながら家族で食べた。最後に子供たちから手紙をもらって、とうちゃん感激!これからも父親業を頑張ろう、と思った。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。