5月16日(月) タイヤのパンク修理

昨日の友人宅への帰り、車が走ると、カチン、カチンという音が聞こえた。なんだろう?と思ったら後部右側のタイヤに釘と1cm四方の鉄の板。踏んでしまった・・・。でもまだタイヤの空気圧は大丈夫そうなので、とりあえず帰宅。

月曜日の今日も一応朝はゆっくりと会社に行ってみるが問題ない。見ると鉄の板はなく、釘も奥に入っていたので音はそれほど大きくない。でも調べたらやっぱり釘が刺さったまま走るのは危ない、とのことなので、修理に出すことに。

過去数回同じような状況になるといつもタイヤの交換を薦められていた。たぶん、今回もだな、と思いつつ、過去の修理履歴を見ていたら、4年ぐらい前に一度4本全部のタイヤをタイヤショップで交換している。そして2年ほど前にはディーラーで修理をお願いしたときに2本の交換を薦められた。なので前輪2つはディーラー。後輪2つはタイヤショップのもの。

どっちに持っていこうか考えた。ディーラーのタイヤはよく見ると安い。でも、ちょっと遠い。タイヤショップは近い、でも高いか?色々と考えてタイヤショップへ持っていくことに。2時半に持っていったら「2時間後にできる」と言われたので、仕方なく応じることに。

その間どうしようか、迷ったがどこにも行く当てもないので、自宅まで4キロほどだし歩いて帰ってみよう、ということで40分ほどかけて帰宅。なかなか気分の良いウォーキングだった。

予定通り4時半に「できたよ」の電話。奥様と子供たちと一緒に取りに行く。帰りの渋滞はちょっと大変だったけど、まぁなんとか帰宅することができた。

で、びっくりしたのが値段!無料で修理してくれた!!どうやらそのタイヤショップで買ったタイヤだかららしい。数日前のウォーターヒーターで高額の修理代を払ったから、すごく助かった!捨てる神あれば拾う神あり!

でもタイヤのパンクとかって防ぎようがないんだよなぁ~。でもすぐに修理できてよかった、よかった。