5月14日(土) ウォーターヒーターが壊れる

ウォーターヒーター(ガス給湯器)が壊れた。金曜日の夜、子供と奥様がお風呂に入ったときは大丈夫だったのに、僕がその後はいったらお湯が出なくなった。

このウォーターヒーターはここに引っ越ししてきた2011年11月に新品を購入。その約3年後の2014年9月に一度同じ状況になり、パイロットランプユニットを交換した。新品を設置してくれた業者にお願いしたのだが、当時は修理代総額150ドル。

今回また同じ業者に電話をしたら、「土曜日は無理。日曜日なら朝8時ぐらいにいける。週末だから50ドル増し」と言われたが、他に探すのも大変なのでお願いすることに。

日曜日の朝、ほぼ定刻通りに業者到着。なかなか話好きで色々と話しながら作業開始。
「前回はどれぐらいかかった?30分?俺なら15分でできるよ」
「前回は・・・あ~あいつか。彼は転職して他の業者に行った」
などなど。

そうこうしているうちに作業終了。今回も全く同じ部品。150ドル+50ドルで200ドル。それにしてもこのパイロットランプユニット(種火をずっとつけておく部分)ってそんなに壊れやすいのかな?

次回、また同じような状況になったら、他の業者を使おうと思う。現在の候補は
http://www.yelp.com/biz/wizard-plumbing-and-drain-inc-san-carlos?osq=water+heater+repair

http://wizardplumbinganddrain.com/

どうなることやら。