12月27日(日) LA/SD旅行・5日目 レゴランド水族館+移動日

今日はレゴランド最終日。レゴランドに併設されている水族館に午前中行く。規模的にはサンフランシスコのピア39にある水族館と同じぐらい?でも2時間は楽しめた。水槽の中にはレゴでできた潜水艦とか海の生き物とかがいて、子供たちが発見するたびに大興奮。また、入口でクイズの用紙をもらい、各セクションでクイズに答えていき、出口でおみやげをもらえる、という。おみやげは紙でできた帽子。そんなにびっくりするものでもないけど、まぁそんなもんか。

朝ご飯をたくさん食べていたので、12時過ぎにレゴランドを出発。レゴランドから自宅までは735km、ノンストップで7時間。途中で休憩などを入れると10時間以上はかかるだろう、ということで今回は途中のサン・ルイス・オビスポで一泊することに。そこまでだと450kmなので4~5時間で行く予定。まぁいいでしょう。ホテルもクレジットカードのポイントで予約したので無料です。

途中で2時ごろにトーランス、ガーデナというロス近郊でも日本人が多く集まるエリアを通り抜けるので、せっかくだから!とラーメン屋に寄ってみることに。2件ほど有名なラーメン屋に行ってみると2時過ぎているのに長蛇の列。30分ぐらいかかり3件目でようやく空いているラーメン屋へ。

「時代屋」というラーメン屋は店内が昭和30年代をテーマにした作りで白黒のブラウン管テレビなども置いてあった。サンノゼでもラーメンブームでいろいろなラーメン屋があるものの、「これだ!」と思うのは僕としては数件しかなく、今回もあまり期待せずに入ってみたけどこれがまたうまい!思わず「このお店、サンノゼに出店してくれないかぁ~」と思った。

十分に腹ごしらえ、休憩をしたら再び出発。途中で大渋滞も奥様が頑張って運転してくれてとても助かった。ガソリン+トイレ休憩をした後はそのままホテルへ。ショッピングモールの中にあるホテルなので、どこかレストランに行こうか?と思ったがもうみんな疲れていたので、ホテルのルームサービスでピザ。そのままお風呂に入って就寝。

お疲れ様でした。