12月13日(日)なかよりクリスマス会

今日は長男、次男が週1回通っている「なかよし・日本語教室」のクリスマス会に参加。今年で3回目。長男はカタカナクラスで今年が最後、次男はひらがなクラスで今年2回目。

最初は次男のクラス。歌を歌って、ハンドベルをして。このクラスは日本の学年制度に従っているので、4月生まれ~3月生まれが同じクラス。3月生まれの次男はかなり小さいほうだが、結構頑張っていた。劇も最初にセリフをいう役で、結構大きな声で言えていた。さすが!

長男たちもハンドベルをして、ちょっと長めの劇をして。長男もたくさんのセリフがあったけど、結構頑張っていた。セリフを覚えてない子もいるなかで、全部のセリフをちゃんと言えたんじゃないかな。

最後に「じゃんけん電車」というゲーム。じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにつながって、最後に誰が先頭車両になれるか?というゲーム。なんと!!!1回戦はうちの長男、2回戦はうちの次男が優勝。周りから「兄弟で優勝した!」と盛り上がる!

「最後にお父さん、お母さんが」ということで、僕が参加。さすがに親も優勝!っていうのはあまりにも恥ずかしいので、強そうな人とじゃんけんをしたら見事に惨敗。親子で優勝というのは避けられた。

が!終わってからの懇親会で皆さんから「なんで勝てなかったんですか~?親子で優勝してほしかった~」と残念がられた。言われれば言われるほど・・・う~ん、もっと頑張ればよかった?と反省(笑)。

来年は次男が最後のクリスマス会。このなかよし教室は長男が2歳の時からお世話になっているので、もう4年。長いな~。そしてお陰で長男も次男もひらがな、カタカナはすごく興味があり自ら勉強するぐらいになった。本当にありがたい。それもあって、来年が最後だとちょっと寂しいけど・・・そうやって子供は大きくなっていくんだな~。