12月25日(金) LA/SD旅行・3日目 レゴランド1日目

今日からレゴランド。ディズニーランドからは車で1時間半。10時開演なので9時ころ出発。

10時すぎに到着するもそれほど混んではなく、順調に入場。そして最初におとぎのお話のボートに乗る。2年半前に義両親と来たときは結構長いアトラクションだなぁ~と思っていたが、今回は「あれ?もう終わり?」っていう感じだった。ビデオを撮っていたからかな?

今回は2日間レゴランドに行く予定だったので、今日は西側を中心に回ることに。ボートの次はレゴムービーのテーマサイトへ。このサイトでは映画で使ったレゴの町とかセットが展示してある。うちの子供たちは何度もレゴムービーを見ているので、見たことのある情景が出てきてかなり興奮していた。建物を出たら、主人公の着ぐるみがいてこれまた大興奮!一緒に写真を撮ってもらった。

ドライビングスクールという乗り物では、自分で電動自動車を運転することができる。最初は次男が3~5歳用の車に挑戦。2年半前に長男が4歳ピッタリで乗ったがハンドルさばきがかなりバラバラだったのを思い出す。まぁそんなもんだろ、と思ったら次男は結構うまく運転していて、難題も抜いていた。まぁ4歳9か月ならそういうもんかな。

長男は6歳~13歳用。自分で並んで自分で車を探して運転する。時間が車で好きなコースを走り、終了の合図で自分から出口に向かう。さすが1年生、ちゃんと全部自分でできました。成長したなぁ~。

他にもヘリコプター、ロープを自分で引っ張って上に上がっていくもの、飛行機、自分で運転しないといけないボートなどなどにも挑戦。レゴランドでも次男の制限がかなりクリアだったので、いろいろな乗り物に乗ることができた。年齢が上がっていく、っていうのは行動範囲が広がるってことなんだな~。

ちなみに乗り物以外では、公園みたいなスペースもあるので、二人はそこでもかなり遊んでいた。やっぱり子供たちって走ったり体を動かずのが好きなんだな。

夕方、レゴランドホテルへ。今回はレゴランドから歩いて10秒ぐらいのレゴランドホテルに宿泊。このホテル、いろいろと感動することが盛り沢山!

まずはホテルのどこにでもレゴが置いてある。ロビー、休憩エリア、なんとホテル内にプレイエリアがありそこにもレゴ、部屋の中にもレゴ、レストランにもレゴ。なので、レストランで料理を注文している間も飽きることなくレゴを作り続ける子供たち。部屋に戻ってもずっとレゴを作り続ける。とにかく起きてホテルにいる間はずーーっとレゴを作り続けていた。

僕らが宿泊した部屋はパイレーツがテーマだったが、入口近くに宝の箱があった。チェックインでもらったクイズに答えると、宝の箱が開いて中の宝をもらうことができる。子供たちはレゴに夢中だったので結局僕がクイズに答えてカギを開けることに成功!宝もやっぱりレゴだった(笑)。

またプレイエリアではレゴの制作コンテストがあった。12月のテーマはクリスマス。子供たちが「やってみる!」というで作らせてみることに。次男にはまだ難しいので僕が代わりに雪だるまを。

指定の時間になったらステージで一人ひとり自分の作ったレゴを紹介する。うちの子供たちも緊張することなくステージに上がり、「何歳?」とか「何を作ったの?」とかの質問にちゃんと答えていた。さすが!

そんなこんなで一日目が終了。お疲れ様でした。