12月13日(日)なかよりクリスマス会

今日は長男、次男が週1回通っている「なかよし・日本語教室」のクリスマス会に参加。今年で3回目。長男はカタカナクラスで今年が最後、次男はひらがなクラスで今年2回目。

最初は次男のクラス。歌を歌って、ハンドベルをして。このクラスは日本の学年制度に従っているので、4月生まれ~3月生まれが同じクラス。3月生まれの次男はかなり小さいほうだが、結構頑張っていた。劇も最初にセリフをいう役で、結構大きな声で言えていた。さすが!

長男たちもハンドベルをして、ちょっと長めの劇をして。長男もたくさんのセリフがあったけど、結構頑張っていた。セリフを覚えてない子もいるなかで、全部のセリフをちゃんと言えたんじゃないかな。

最後に「じゃんけん電車」というゲーム。じゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにつながって、最後に誰が先頭車両になれるか?というゲーム。なんと!!!1回戦はうちの長男、2回戦はうちの次男が優勝。周りから「兄弟で優勝した!」と盛り上がる!

「最後にお父さん、お母さんが」ということで、僕が参加。さすがに親も優勝!っていうのはあまりにも恥ずかしいので、強そうな人とじゃんけんをしたら見事に惨敗。親子で優勝というのは避けられた。

が!終わってからの懇親会で皆さんから「なんで勝てなかったんですか~?親子で優勝してほしかった~」と残念がられた。言われれば言われるほど・・・う~ん、もっと頑張ればよかった?と反省(笑)。

来年は次男が最後のクリスマス会。このなかよし教室は長男が2歳の時からお世話になっているので、もう4年。長いな~。そしてお陰で長男も次男もひらがな、カタカナはすごく興味があり自ら勉強するぐらいになった。本当にありがたい。それもあって、来年が最後だとちょっと寂しいけど・・・そうやって子供は大きくなっていくんだな~。

12月12日(土)お寺でおもちつき会

今日は奥様が日本語補習校の保護者説明会のため、長男と一緒に出発。僕と次男はお留守番。次男は好きなだけ寝られるはずだったのに、長男と一緒におきたので、僕の自由時間はなくなった。11時ぐらいまで二人で遊んだり、テレビを見たり。。。。でもやっぱり間が持たないので、図書館へ。

先週も次男と一緒に行った図書館には日本の漫画がある。今回、浦沢直樹作「MONSTER」という漫画が見つかったので借りることに。この漫画は隔週で発売されてた週刊誌。僕はあまり漫画を買ったことはないが、大学卒業後から渡米までの4年間、この漫画だけは購読していた。理由はこれまた浦沢直樹作「マスターキートン」が読みたかったから。で、それが終わった後に始まったのがMONSTER。でも渡米したのでその続きが読めなかった。

が!こんかい単行本を見つけられたので18年前にタイムトリップ。なかなか面白い!

さて、それを見つけた後は次男のお付き合い。子供コーナーに行って何冊か本を読んであげて、3冊ほど借りる。その後、少しおもちゃコーナーで遊ぶ。

12時半からサンマテオの仏教会のお寺でおもちつきをやる、というので次男と二人で参加。外ではお餅を無料で配ってくれていて、お寺の中ではおもち販売コーナー。外でもらったお餅はとってもおいしかった。やっぱりお餅ってつき立てがおいしいんだな~。

夜は奥様がママ会参加のため、男3人でピザ。長男が学校でもらってきた無料券があったし。

なんかのんびりした土曜日だった。

12月7日(月)オフィスの引っ越し

先週の金曜日に荷物を全部まとめて、週末に引っ越し。そして今日から新しいオフィスでの仕事。と言っても、場所は隣のビルだから通勤が遠くなるとかそういうのは全くない。

大きな違いはキュービック。アメリカの会社のオフィスって基本的には、2畳ぐらいかな、2メートル四方のエリアに160㎝ぐらいの高さの仕切り(パーティション)で区切られていて、プライバシーが確保できている。静かに、誰にも邪魔されずに仕事に集中できるという。

それが今度のオフィスは4m四方のエリアに1m20cmぐらいの高さのパーティション。4人でその大き目のエリアを使用する。各人が4つ角に割り当てられている。この場合、誰が何をしているかすぐにわかるし、場合によっては少しうるさい。隣同士すぐに話ができる。

初日・・・こういうオフィスは日本にいた時以来20年ぶり。ただ日本にいたときはいつも外回りだったので、オフィスに戻ることはなく、机があっても別にそこで仕事をしていた記憶がない。
大体1つの机を同期とシェアしていたし。

これからどうなるかわからないけど、なんか仕事しづらいな~、という印象。でも、グーグルやフェイスブックなどの急上昇中の優良ベンチャーのオフィスはみんなそんな感じらしい。

どうなることやら。

12月6日(日)Lくんの誕生日会

今日はAKくん、NMちゃん夫妻のところのLくんの5歳の誕生日会にお呼ばれ。レッドウッドシティのChuck N Cheeseというところへ。ここは初めて来たけど、コインゲームとかがたくさんあるレストランみたいなところ。ファーストフードみたいなピザとか食事もできる。

会場に行くと、AKくん、NMちゃんにご挨拶。お祝いに子供一人につきゲーム用のコインを少しいただき、Lくんと一緒にゲームをしたりする。長男はマリオカートを見つけるや、ほとんどそればっかり。なのであまりチケットはゲットしていない。次男はチケットが出るゲームばっかりだが、まぁコツコツとチケットをゲット。

少ししてから食事タイム。ピザとか食べながらわいわい。大人にもちょっと辛めのチキンウィングなどもあり。久しぶりに会った知り合いとかと談笑。

会場には他に2組、合計3組の誕生日会が行われていて、時間が来たらキャラクターのChuck登場。そして3組合同でバースデーソングを歌い、ケーキタイム。そしてまたゲームに戻っていく子供たち。4時からのパーティは結局ずっとゲームをやっていたので帰宅は7時ぐらいになった。

Lくんとうちの次男は3か月違い。ってことはもう少ししたら次男は5歳・・・早いな~。今回の誕生日会でもLくんとうちの長男・次男とも仲良く遊んでいたので、またプレイデートができればいいな、と思う。

AKくん、NMちゃん、ご招待いただきどうもありがとう!