11月14日(土) 次男のお遊戯会

今日は次男のお遊戯会。このお遊戯会はウサギ年生まれの子供達のプレイグループのお母さんたちが企画したもの。せっかくなので、ウサギ年(4歳)以外にも、辰年生まれ(3歳)、蛇年生まれ(2歳)のプレイグループにも話をして、3グループでの合同お遊戯会となった。

うちの奥様は実行委員会の一員なので、数ヶ月前から打ち合わせとか準備とかで大忙し。「時間がなーい!」と大変そうだったけど、やっと本番の日になった。

さて僕は?というと朝は長男とYMくんを連れて補習校へ。今回は迎えはKTDさんにお願いしようと思ったが都合がつかなくなったので、長男を早退させる事に(通常は1時半まで)。次男と一緒に補習校に迎えに行き、12時半にピックアップ。そのまま会場に行き1時半からのお遊戯会に出席。

子供だけでも3グループ合わせて50人ぐらい。そして親御さんやら合わせると100人は超えていたと思う。すごい人数!

最初は2歳児、そして3歳児、最後に次男の4歳児という順番。噂には聞いていたが、次男は3月生まれなので、ウサギ年の中でもかなりしっかり出来る方。さらに次男坊という特典付き。

最初の「妖怪ウォッチの妖怪体操」と「歌(小さな世界)」はど真ん中で踊り、そして歌った。「大きなカブ」という劇では15人の参加者の中で一番バッター。ちょっとアレンジしていて、子供一人ひとりがマイクに向かって、名前と大きくなったらなりたいもの、を言う。いつもの事だが、うちの次男は大きな声ではっきりと言う。さすがだ!

奥様が会場係、ということで席には僕と長男が。実行委員なので席も一番前のど真ん中。写真も良く撮れたし、よく見ることができた。長男が「僕も撮りたい」というのでビデオカメラを渡したが、ビデオのモニターを見ないで直に演技とか見ていたので、後でビデオを見たら、トンでもないところを撮っていた。三脚よりも役に立たない・・・。でも、「次男、すごーい!がんばったぞ~!」と掛け声をかけていた。

全て終わったのが2時半ぐらい?3時半ごろに帰宅して、奥様も4時頃帰宅。実行委員の4家族で早めの晩御飯を、ということで近所のBJsに行くことに。ここはいつも混んでいるが、4時半という早い時間なので全13名、ちゃんと席を確保できた。

実行委員のお母さんたちは心行くまでビールを飲みリラックスしていた。
本当にお疲れ様でした。