病欠した

今日は会社を病欠した。

昨晩2時頃、急に目が覚め、そのままトイレへ。下痢になった。その後も4時、6時となり、いつもなら6時に起きているが、そんな状況なので、今日はそのまま寝る。朝、いつも僕が長男を保育園に送っていくが、次男坊を僕が家で見て、奥様が送っていってくれた。

土曜日の朝から長男が嘔吐、下痢になり、まだ続いているが、毎日処理をするなかで、気をつけてはいてもやっぱりどこかで菌が移ったのかもしれない。

まぁ子育てをしていれば、こういうことはよくあることなので、まぁ我慢、我慢。

幸い、会社のプロジェクトは忙しくないので、特に予定が遅れることもないので、そこは一安心。早く良くなりますように。

奥様の出身大学のBBQ大会に次男と2人で行く

今日は奥様の出身大学のBBQ大会に家族で行く予定・・・・だったが、長男の体調が思わしくなくキャンセルするつもりでいた。が、幹事の方に連絡をしたら、「旦那様と次男君だけでも参加されては?」とのこと。奥様も「行ってきなよ。次男もつまらないだろうし」ということで、2人で出発。

場所は車で30分ぐらいのオークランド動物園。11時半からだったので、車を走らせたら次男はすぐにお昼寝。

到着すると長男の幼馴染のKZくん、弟君のNYくん、お父さんのKJさん、奥様CHさんとほぼぴったりに出会う。うちの奥様からCHさんへは状況説明が行っていたので「今日はお世話になりまーす」ということでご挨拶。

自分の出身大学ではないけど、何度か来ているので知っている人もちらほら。色々な方から「奥様は?」と聞かれ状況説明。場所見知り、人見知りの次男は僕にぴったりとくっついていて、絶対に離れない。食事を取りに行くときも「だっこ、だっこ」。

スプーンを落としてしまったので、「ちょっと取って来るね~」と次男を置いていこうとしたら、「びぃゃぁぁぁぁぁあ」と大泣き。間違って他のパパの足にしがみつき大笑いされていた(爆)。あ~、これか。奥様がプレイデートでママ友達と全く話ができない原因は・・・。

でも、KJさんや他の方々が色々とサポートしてくれて、食事もできたし、ビールも飲めたし、なかなか楽しかった。

このBBQ大会には動物園の入園料も含まれていたので、KZくんファミリーと一緒に動物園を回る。KJさんは年間会員になっている、とのことだったので、色々と案内してもらえて助かった。

次男は「みて~、みて~、キリン!」とか、絵本でしか見たことのないラクダの本物が見れて、大興奮。パパと2人だけだったけど、まぁ連れて来てあげた良かったかな、と。KJさんからも色々と教えてもらったので、今度長男が良くなったら、また家族で来ようと思う。

帰りの車では次男、即落ち。ずーっとお昼寝。そのまま家についても寝続けて、夕方6時に無理やり起こした。きっと疲れていたに違いない。

長男よ、次は一緒に行くから早く元気になってね。


床屋

床屋に行った。計算したら今回は16.5週ぶり。
今回は自分の会社ではなく、以前行った事のある、他の会社に来ている「出張床屋」へ。

今回切ってくれたのは、以前も一度切ってくれたヘアスタイリストさん。彼女は多分1年以上ぶりぐらい、だと思う。いつも切ってくれる人と彼女の話をしたら、「ちょっと事情があって休むことになった」と言っていたが、戻ってきたんだな~、と思いながら、話をしていたら、どうやら旦那さんが病気だったらしく、その看病で少し休みを取っていたとのこと。

いつも他のスタイリストに見せている写真を見せて、「こんな感じで」とお願いしたけど、切る前がとても長かったので、終わってみたらいつもより長かった。また「すいて」ってお願いしなかったので、ちょっとボサボサ感が残ったかも。次回は12週とか14週後ぐらいになるかもなぁ~。

ワイン&アート・フェスティバル

僕の住む市の中心地でワイン&アート・フェスティバルがある、というので初めて行ってみた。場所は去年の独立記念日のフェスティバルをやっていたところと同じ。

車で行こうかな?と思ったが、たかが車で5分のところなのに、駐車場代5ドルを払うのもなんだし、せっかくだから、と歩いていく。約15分。子供たちはとうぜんストローラーに乗せる。

フェスティバルではかなり大掛かりな移動遊園地が来ていて、子供たちは大興奮!が、身長制限とかで乗れないのがほとんど・・・。とりあえず、「乗りたい!」と言っていた、小型の機関車に乗る。長男はとてもおおはしゃぎだったが、次男は固まっていた。大丈夫かな、と思ったら、止まったと同時に「もっとのる、もっとのる」といい、泣き出した(笑)。

お昼は、奥様が子供用におにぎりを用意してくれた。アンパンマンのキャラクターの袋に入っていて、長男は大興奮だったが、次男は大人用に買ったリング型のポテトフライに釘付けで全然食べなかった。う~ん、最近の次男、結構偏食だな。。。大人はBBQ+やきそば+おにぎり+ワインでほんのり。

ランチを食べたところは、ステージのある芝生で60年代の音楽とかをバンドが演奏していたけど、長男、次男も興味があったらしく、ジーっと見ていた。

ランチの後は沢山の出店を見ながら、大人はワインをちょびちょび、そして最後にもう一度移動遊園地。長男と次男でメリーゴーランド。そして、次男は奥様ともう一度、機関車。長男はちょっと小さなジェットコースター。最初は「乗る!」と張り切っていたのに、実際はすごく怖かったみたい。他の子があまりにも尾お泣きしたので途中で一回止まって、降ろされているときに、長男も「僕降りる~」と言っていたけど、無視!(爆)。また動き出して、固まっていた。終わってから、「僕、降りる。怖かった!」とボソボソ言っていた。

まぁでも楽しかったようでよかった、よかった!これからも毎年参加できたら、と思う。

サッカー、プール、そして焼肉

午前中は長男のサッカー。友達のケント君も参加。これ、何週間ぶりだろう?3週間?いや、もっとか?久しぶりのなので長男もちょっと人見知り。最初は僕と一緒にやるが、僕がちょっとでも離れるとすぐについてきちゃう。でも、段々とサッカーに集中するようになって、後半30分は長男、一人で参加。すごい!ちょっと難しそうな障害物レースみたいなのも、コーチやアシスタントに助けてもらいながら頑張って、最後は楽しくなったようで、何回も自分で行っていた。この日はとっても暑かったので、ケント君はやる気をなくして日陰でのんびり。僕と次男も木陰で遊んでいた。

午後はプールに水を張って水遊び。まだ水が怖いのか、プールの中で座ることができない。バケツに水を入れて外に出したり、まぁでもそれなりに楽しそう。

NMちゃんと息子のLUくんも途中から参加。LUくんは水が好きなのか、プールの中でもしゃがんでお風呂みたいに楽しんでいた。

その後、AKくんも合流して、AKくん家族と一緒に近所の焼肉屋へ。僕達は初めてだったが、この焼肉屋、なかなかおいしかった。自分達だけで外食すると結構大変だけど、友達(子供付)と一緒に行くと、それなりに気が紛れるし、子供が騒いでも「うちだけじゃないし」と気楽になれるからいい。

暑い夏らしい土曜日だった。