ハロウィン 2012

今年のハロウィンはちょっと忙しかった。

会社を3時過ぎに退社し、4時前に帰宅。少し休んでからまず最初に行ったのは、サンカルロスという町の、Eucalyptus Avenueというところ。この通り、クリスマスになると家々の飾り付けが半端なく派手にされていて、ちょっとした名物通り。ハロウィンもそれなりにすごい!ということを聞いたので、ちょっと行ってみた。

もちろん普通の通りなので、駐車場なんてあるわけもなく。3ブロックぐらい離れたところに路上駐車。4時半にも関わらず、かなりの人出があり、賑わっていた。いくつかの家庭ではすでにトリック・オア・トリートをやっていて、お菓子ももらうことができた。

次に向かったのは、以前長男がお世話になっていたデイケア。去年までは何もしてなかったが、今年は「時間があったら5時半から6時の間にちょっと寄ってね」ということで、5時40分ぐらいに少し寄ってみた。

「多分、少し話をしてお菓子をもらっておしまいだな」

と思っていたら、スープとかクッキーとかサラダとか、かなり盛大に色々と料理してくれていて、いやいや30分で終わるはずもないだろう・・・って感じの豪華さ。ちょっとガッツり食べたいな~、と思いつつも次の予定があるので、子供たちとデイケアのおばちゃんとの写真を撮ってもらって出発。

最後は、ショッピングセンターでやっているハロウィン・イベントへ。ここでは、長男の幼馴染のKazくんとKJさん、奥様のCHさん、そして生後半年のNAくんと待ち合わせ。KJさん一家とは僕は5月以来。奥様同士、子供同士は1ヶ月前以来ぐらい?かな。

去年までは「セーフストリート」と呼ばれる、一部の通りを歩行者天国にしてハロウィンイベントをやっていたが、今年は中止になったので代わりにこのショッピングモールがイベントを開催。日本食レストランや中華レストランでお菓子を配ったり、写真スタジオでは肝試し迷路があったり、それなりに楽しそうな感じはしたが・・・さすがに1年目なのか、それとも僕らが早すぎたのか、まだ人が少なかった。

まぁでも全体的に見て、3歳児、1歳児など小さい子を連れていると夜遅くの行動は何かと大変だし、人が多いとまた移動も大変だし、早め、早めの行動でよかったかな、と思う。

子供が大きくなると、益々ハロウィンは楽しくなるな~(笑)。