サンブルーノの室内子供施設とミルブレー日本祭り

今日の用事は2つ。ひとつはサンブルーノにある室内子供用施設「Diddalidoo」に遊びに行く。もう一つはミルブレーの図書館で「日本祭り」があるので、参加する。

午前中にまず室内子供用施設「Diddalidoo」へ。(なんて読むのか全然わからず)半年前にできたばかりの新しい施設で、内部はとっても綺麗だった。アメリカの施設なのに、「土足禁止」で、ハイハイしはじめた子でも大丈夫なところ。オムツを替えるところにもウェットナプキンがあったり気配りもいい。外から食べ物を持ってきて中で食べてもいいので、大人も子供もランチ持参で来れるのもありがたい。さらん、無料の無線インターネットもあるので、子供たちを遊ばせながら、大人はインターネットもできちゃう!

11時ごろ到着したら、誰もいなかったので貸切状態に。途中で1歳未満らしきハイハイする赤ちゃんが入ってきたが、あとはずーっと我が家で使いたい放題。そのまま12時過ぎまで遊び。

そしてランチを入手する目的で、車で15分ぐらいのミルブレーという町の図書館で開催された日本祭りに参加。今年で3回目の参加。去年は出店が少なくてランチを入手するのがとても大変だったが、今年はかの有名なフードトラック「ジャパカレー」が出展していたので、そこには長い行列が!お陰でいつものお弁当屋は空いていた。

ステージでやっている民謡とかコーラスとかを見ながら、お弁当を食べる。民謡などはうちの子たちも手拍子をしていたりして、楽しかったようだ。その後は図書館のほうで「人形劇」をやっていたので行ってみる。もしかしたら、と思ったが、やっぱり!知り合い・友達数人と出会う。子持ちの親が考えることって一緒なんだなぁ~(笑)。

3時ごろにお祭りを後にして、もう一度室内施設へ。この施設は「1日出入り自由」なので、戻るのもあり。4時過ぎまでまた遊ぶ。この時間帯は沢山の子供が来ていて、最後は5組ぐらいいたかも。

なんだかんだと忙しい一日になってしまった・・・。