めちゃくちゃうまいお好み焼き

今日は夕方から、ATくんNAちゃん夫妻の家でお好み焼きパーティ。KOさんとAKさん夫妻+HRちゃん(1歳3ヶ月)も参加。このお好み焼きパーティ、以前にも企画されただが、その時はATくんと息子のLUくんが風邪でキャンセル。そのリベンジ。

以前に一度、お寺の住職さんのFUさん一家のお宅でもATくんが振舞ってくれたのを食べたことがあるので、そのおいしさは充分に理解していたけど、ATくんの自宅でやったからか、レベルアップしていたような気がする。とにかく、とにかく、うまい!

ATくん曰く、お好み焼きを溶く水を○○にするだけでめちゃくちゃうまくなる、らしい。「別に企業秘密じゃないよ」と言っていたけど、あえてここでは秘密(笑)。また通常の豚肉、海老に加え、お漬物の○○を入れたお好み焼きはソースやマヨネーズをつけなくても絶品!

お酒も「ハイボール」を用意してくれた。ウィスキーを炭酸水で割った飲み物。日本では人気!というのを聞いたことがあるが、実際に飲むのは初めてで、こちらもかなりおいしかったし、飲みやすかった。そしてこれがまたお好み焼きとめちゃくちゃよく合う。

また食べたい!!!と真剣に思った。「ベイエリアでお好み焼き屋って無理かなぁ」と真剣に考えた。昔、ミツワマーケットの近くに広島風お好み焼き屋があったけど、1年ぐらいで潰れた。お好み焼きって、見た目が綺麗なわけでもないし、味も日本人以外に受けるか、というのが問題だ、と思う。ラーメンとかって中国人、台湾人も好きだけど・・・パンケーキって訳すには物足りないし・・・。

今回も子供4人。みんなで食べながら交代で子供の世話をする。うちの長男と次男は相変わらず、おもちゃの取り合いをする。他の子が使っているおもちゃは絶対に取らないのに。。。、ATくんのとこのLUくん1歳9ヶ月は、父親のATくんを呼び捨てにしていて、みんなで大爆笑!

1歳9ヶ月児が「○○お~」と叫ぶ!

どうやらNAちゃんがATくんをそう呼ぶかららしい。うちは長男が産まれたときから「パパ、ママ」と呼び合っているので問題がない・・・が、最近、うちの長男が僕の真似を良くする。

「でっけぇ~」
「このやろぉ~」

とか・・・(汗)。今後、言葉使いにはめちゃくちゃ気をつけたいと思います。

家が近いから、と9時半近くまでいて、家に着いたのは10時前。すぐに子供を寝かせたが、ちょっと夜更かしさせちゃったなぁ~。まぁいいか!