携帯電話2

土曜日に購入した携帯電話。ちょっとやばい・・・。

というのも、家の外だと普通に電波が入るのに、家の中だと全然入らない。入ってもバーが1本やっと立つぐらい。会社とか車の中だと問題なく使えるのに・・・。

去年、この家に引越ししてきたときに、前回使っていたKDDIモバイルも全然電波が入らず、カスタマーサービスに連絡をした。「調べてみます」と言われたものの、やっぱり家の外では普通につながるようなので、「どうにもできません」とのこと。

「もし状況が改善しないようなら、他社に変えよう」という話をしていたが、半年ほど経って、気がついたら恒常的に電波が来るようになったので、そのまま使い続けていた。

先日、ロスから来たAYさんMIさん夫妻。MIさんが携帯を使おうとしたら、ATTでも電波が悪くて話している最中に一度切れたらしい。もともとこの家の中は電波が弱いんだと思う。

色々と調べてみると、家の中ってそれなりに障害物が多く、携帯電話がつながらないときがあるらしい。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/reason/index.html

さて、どうしたものか・・・。

サンブルーノの室内子供施設とミルブレー日本祭り

今日の用事は2つ。ひとつはサンブルーノにある室内子供用施設「Diddalidoo」に遊びに行く。もう一つはミルブレーの図書館で「日本祭り」があるので、参加する。

午前中にまず室内子供用施設「Diddalidoo」へ。(なんて読むのか全然わからず)半年前にできたばかりの新しい施設で、内部はとっても綺麗だった。アメリカの施設なのに、「土足禁止」で、ハイハイしはじめた子でも大丈夫なところ。オムツを替えるところにもウェットナプキンがあったり気配りもいい。外から食べ物を持ってきて中で食べてもいいので、大人も子供もランチ持参で来れるのもありがたい。さらん、無料の無線インターネットもあるので、子供たちを遊ばせながら、大人はインターネットもできちゃう!

11時ごろ到着したら、誰もいなかったので貸切状態に。途中で1歳未満らしきハイハイする赤ちゃんが入ってきたが、あとはずーっと我が家で使いたい放題。そのまま12時過ぎまで遊び。

そしてランチを入手する目的で、車で15分ぐらいのミルブレーという町の図書館で開催された日本祭りに参加。今年で3回目の参加。去年は出店が少なくてランチを入手するのがとても大変だったが、今年はかの有名なフードトラック「ジャパカレー」が出展していたので、そこには長い行列が!お陰でいつものお弁当屋は空いていた。

ステージでやっている民謡とかコーラスとかを見ながら、お弁当を食べる。民謡などはうちの子たちも手拍子をしていたりして、楽しかったようだ。その後は図書館のほうで「人形劇」をやっていたので行ってみる。もしかしたら、と思ったが、やっぱり!知り合い・友達数人と出会う。子持ちの親が考えることって一緒なんだなぁ~(笑)。

3時ごろにお祭りを後にして、もう一度室内施設へ。この施設は「1日出入り自由」なので、戻るのもあり。4時過ぎまでまた遊ぶ。この時間帯は沢山の子供が来ていて、最後は5組ぐらいいたかも。

なんだかんだと忙しい一日になってしまった・・・。

プレイデートと携帯電話

午前中はサンノゼで月一回開催されるプレイデートに参加。
前回は人数が多くて、屋内組と屋外組に分かれたが、今回は適度な人数だったので、前半は屋内、後半は屋外、最後にもう一度屋内に戻ってきて、サークルタイムがあって終了。ハロウィーンが今月末なので、ハロウィーンの工作とか、うちの子二人とも楽しそうだった。

その後、ミツワマーケットに行き、携帯電話の買い替え。
今まで4年間、KDDIを使っていたが、今回からNTTドコモUSAに変更。理由は、僕の携帯電話が壊れかけているから。

この2社とも月15ドルで100分まで無料。それ以降は従量課金制。で、100分には日本への国際電話も含まれている、という優れもの。

「100分って少ないんじゃないの?」という方もいるかもしれない。ATTとかVerizon、Sprintなど米系携帯電話会社は月40ドルとかで250分とかのプランがもっとも安いし。でも、僕らの場合、あまり携帯電話は使わないし、過去半年で見れば、二人とも平均して月60分ぐらい。100分で十分。

僕が奥様にかけるときは、自宅の電話にかけるし、奥様が僕にかけるときは会社の固定電話にかけたりしている。お互いの携帯電話にかけるとそれぞれで無料分数を消費してしまうので。

ちなみに、「スマートフォンにしないの?アイフォーンとか?」という質問もあるかと思うけど、うちはまだ全然使う暇も必要性もないので、あくまでも通話専用機であれば問題なし。

で、今回KDDIからNTTドコモにした理由は、1)KDDIの機種にあまり気に入ったものがないため。2)NTTドコモは使い切らなかった無料分数を次の月に繰越ができるため。

ミツワマーケット内のNTTドコモのカウンターの店員さんはとっても親切で丁寧に説明をしてくれたので、手続きもとってもスムーズにできた。これからまた楽しくなりそうだ。