5月8日(日)インターネット・ルーターが故障?

木曜日の夜、インターネットが使えなくなった。モデム・ルータのランプを見ると、プロバイダーとモデム・ルータの間ですでに接続が切れているような感じだったので、プロバイダーのカスタマーサポート・チャットにて問い合わせ。10分ぐらいして接続することができた。

金曜日の夜、またまたインターネットが使えなくなった。状況はどうやら同じようなので、今回もカスタマーサポート・チャットにて問い合わせ。しかし、今回はモデム・ルータのランプは正常なのに、インターネットが繋がらない。

LANケーブルを使ってパソコンと繋いだら、インターネットには接続することができた。どうやらモデム・ルータから発信されるWifiの接続がおかしいみたい。色々と試してみたがどうにもうまくいかない。もしかしたらモデム・ルータのWifi部分が壊れたのかもしれない。

土曜日の朝、調べてみたら「工場出荷時の設定に戻す」みたいな設定があったので、やってみようと思った。パソコンのブラウザでhttp://192.168.0.1で接続すると、ルーターの設定画面を出すことができる。そこで「Wifiの設定ってどうなっているんだろう?」と調べてみたら、なんと!自分で設定したWifiの名前が工場出荷時の設定に戻っていた。

だからパソコンやスマホからWifi接続をしようと思っても、我が家のWifiが見つからなかったんだ。

ということで、このWifiの設定を元の設定に戻したら普通に接続することができた。半日以上経っても順調なので、多分これで大丈夫。めでたし、めでたし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。