12月22日(水)デスバレー国立公園など旅行1日目

今年の7月以来、どこにも旅行に行かず、我が家はずっと仕事に勉強に頑張ってきたので、旅行に行くことに。コロナはオミクロン株の感染の拡大で、まだまだ予断を許さない状況なので、今回も人込みを避けるべく、デスバレー国立公園などあまり密にならない場所に行くことに。

今回も長距離ドライブをすることにした。ルートは下記。上は旅行前半で、下は後半。

IMG_1921.PNG

今日は移動日で6時間ほどドライブしてBastowという街へ。その途中に、Mojave空港という、退役した飛行機をスクラップにする場所へ寄ってみた。

約24年前、ラスベガスの友達のところに遊びに行く途中で、この横を通り、沢山のボーイング747ジャンボジェットが止まっているのを見てビックリしたことを思い出す。でもその時は通り過ぎただけだったので、今回は写真を撮るためにちょっと中に入ってみることに。

ビジターが入っていいのかどうかわかららなかったが、とりあえず入り口には飛行機が飾ってあるし・・・と少し中まで走ってみる。そして管制塔のある建物に到着。ちょこっと車を止めて、ゲートの隙間から沢山の飛行機を見る。しかし「写真撮影禁止」とあるので、「見れただけでも良かったね~」なんて言っていたら・・・

建物から職員が出てきて、「中に入っていいよ」とのこと。「ええええ!」。遠慮せずに中に入れてもらうと、「ここにギフトショップがあって、ここには空港の歴史とかが展示してあるわよ」と解説してくれた。建物の廊下の写真を見た後に、ギフトショップでお買い物。飛行機のボールペンなど購入。

支払いの時に、「ここで飛行機の写真を撮る、良いポイントってどこ?」と聞いたら、なんと!建物から滑走路側の出口に案内され、「この近辺からなら写真を撮ってもいいわよ」と言われ大感動。家族で色々と写真を撮りまくった。

IMG_1930.jpg

IMG_1932.jpg

IMG_1931.jpg

IMG_1933.jpg

今年は全日空が13機のボーイング777を退役させたので、沢山の全日空機を見ることができた。でも殆どが垂直尾翼のANAのロゴを消していて、写真に写せたのは下記のみ。

予想もしなかった手厚い待遇で、飛行機好きの僕としてはとっても嬉しい出来事だった。

IMG_1934.jpg

今晩の宿泊先は、Hampton Inn Barstow、ランチはサブウェイのサンドイッチ。夕食は吉野家の冷凍牛丼+S&Bレトルトカレー+2分でご飯。子供はジュース、大人はビール。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。