7月29日(水)プリンタの修理

今日の夕方、奥様から「プリンタのスキャナが使えなくなった」との報告を受ける。自分のパソコンからも試してみるも、確かに使えない。その代わり、プリンタは普通に印刷ができる。

我が家のプリンタは、WiFiで無線接続をしているので、僕のパソコンからでも、奥様のパソコンからも、僕のスマホからでも印刷が可能。なので、どのパソコンからもスキャンができない、となると、プリンター側の問題ということになる。

色々と調べてたり、設定を変更したりするも、なかなかスキャンができるようにならない。

最後にプリンターのFirmwareと呼ばれる、プリンタ側のソフトウェアの情報を見たら、1か月ほど前に最新のバージョンが更新されていた。お~、ということでFirmwareをダウンロードして更新。うまくスキャンすることができた。

僕はちょこっとだけパソコンとかの知識があるから更新とかできたけど、詳しくない人には難しいだろうなぁ~、と思う。こういうことが今後ないことを切に願います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。