7月4日(土)独立記念日

今日は独立記念日。普段ならお祭りムードだが・・・今年はコロナウィルスのために、完全に自粛モード。それでも市が色々とオンライン・イベントを計画してくれたので家族で参加する。

午前中10時からはビンゴ大会。オンラインで自分のビンゴカードを作成してスタート。フェイスブックのライブビデオでの開催。

普通のビンゴなら数字が書いてあるけど、独立記念日なので数字の代わりに、独立記念日に関係するイラストが入ったカード。次々にイラストが読み上げられる。

我が家は、僕のパソコンをテレビにつなげて、ライブビデオを鑑賞。他の家族も一人一台のパソコンを使って各自でビンゴカードにチェックを入れていった。

全部で4回ほどやったけど、結局うちの家族では誰も勝てず。ちなみに参加者は30家族ぐらい?でもうちも僕と奥さんの2つでアクセスしたから、50人ぐらいだろうか?人口3万5千人いる市なのに、ちょっと盛り上がるに欠けた・・・。

お昼ご飯を食べて、午後2時からはオンライン・クイズ大会。独立記念日に関連したクイズが40問出題された。

パソコンにてZOOMに接続し出題されるクイズを見る。出題されたらスマホで答えを入力、正解したら早く答えた人ほど高得点がもらえる。これまた一人一台パソコンを駆使して家族4人で参加。

最後の10問はほとんどが大リーグの問題で、わからないものばかり。奥さんは最初の10問ぐらいはトップ5に入っていたが、後半は8位ぐらいだったらしい。長男が16位、次男が17位、僕が18位(だったかな?)。ちなみに参加者は19名だった。いやぁ本当に盛り上がらないオンラインイベント(涙)。でも我が家は大いに盛り上がった。

その後、せっかくなので、アマゾン・ドット・コムのビデオサービスで、昔懐かし「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の映画を見ることに。これもパソコンをテレビにつなげたので大画面で楽しく鑑賞。

40年前ぐらいに見て以来だったが、今見てもめちゃくちゃ面白く、子供たちも大いに気に行ってくれた。パート2、パート3もあるよ、と言ったら喜んでいた。また近いうちに見たいと思う。

夜はテレビで、去年の独立記念日の花火を鑑賞。去年のだから・・・と思ったが、まぁ雰囲気は大事。改めて今日は独立記念日なんだなぁ~、としみじみ。

来年こそは本物の花火を見ながら、ビールを飲んで、ホットドッグに食らいつきたいな~。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。