7月30日(木)エンジンオイルの交換

今日、ミニバンのエンジンオイル交換に行った。「エンジンオイル交換」のサインが出たばかりの頃にコロナウィルスの自宅待機が始まり、それ以降は遠出もしないので、「まぁそのうち・・・」と思っていたら、4か月が過ぎた。

3月にはオイル品質15%だったのが、すでに10%。もうヤバいだろう、ということでいつものメカニックのところへ。

普段だと朝9時開店の15分ぐらい前に行かないと、1時間以上待たないといけないのに、今日は10時前に行ったらガラガラだった。二人のメカニックがのんびりしていた。

奥様と2台で行ったので、一度家に帰宅。45分後ぐらいに「終わったよ」との電話を受けるがミーティングだったので12時前に取りに行った。

その時点でもお客はなく、メカニック二人はお弁当を食べていた。。。。やばい、本当にやばい。

車社会のカリフォルニア、メカニックは色々とあるけど、質が悪かったり、必要以上の修理を勧めてきたり、高額請求をしたりするメカニックが結構多い。そんな中で、このメカニックは丁寧で親切で、不要な修理とかは一切勧めてこない。

以前、ディーラーにてリコールの修理をお願いしたときに、「ブレーキが調子悪いから修理した方が良い」と言われお願いした。確かに前輪のブレーキ音が気になっていた。が、終わってみたら、なんかまだ音がするような気がした。このディーラー、メンテの予約を取るのもすごく大変なので、まぁ普通に走るし、と再度修理をするのは止めてしまった。

が、このメカニックは「ブレーキは修理した方が良いね」ということでちゃんと修理してくれて、金額もびっくりするほど高くなく、変な音もなくなって走り心地も良くなった。

まぁそんな感じで、とっても信頼しているメカニックなので、このコロナで経営不振になって閉店とかされると非常にまずい!

でも・・・我が家も全然車に乗らなくなったし、乗らないから壊れないし、乗らないからエンジンオイル交換の周期も長くなるんだよな~。

調べてみたら、前回のエンジンオイル交換はなんと!去年の9月。その前が4月なので、だいたい4~5ヶ月おき。なので本当なら2月末とか3月初めに行く予定だった。それが7月・・・。

早くコロナ・・・収束してくれるといいなぁ・・・。

Norfolk Auto Service
2051 S Norfolk St, San Mateo, CA 94403

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。