2月24日(土)バスケットボール大会(Tri-City)

長男のバスケットボール大会がサンノゼであったので、長男は日本語補習校を休んで僕と参加。次男と奥様は日本語補習校へ。

第一試合は11時からなので、10時30分集合。家を9時45分に出発。最初のチームはCYS。前回の大会で、ちょっとラフプレーがあり、一時騒然としたチーム。今回はそれでも、あまり乱暴なプレーはなく、いい感じで進んでいく。

今回も20分、20分の前後半。5分おきに選手交代。うちのチームは11名の選手がいるが、今日は二人休みなので9人。一人は10分間出ずっぱり。

さて、試合はというと、うちのチームの点数がなかなか入らない。みんな果敢にシュートをしていくがゴールに嫌われているのか、全然入らなかった。で相手チームは「そんなのまで?」というぐらい好きなようにシュートが決まる。

今回の大会はInstructionalJamboreeと言って、練習試合みたいな感じとのことで、点数は誰もつけてないらしい。なので、試合が終わってもスコアが誰もわからない。まぁ見た感じ、うちのチームの負け、というのは確定している。

今回は主催者側でお弁当やスナックなどのバーがオープンしていたので、お弁当をチームメイトと一緒に食べる。次の試合の3時まで時間があるので、子供たちは一緒に遊んだり、大人たちは一緒に話をしたり、のんびり過ごす。でも外がわりかし寒かったので、体育館の他のチームの試合を見たりした。

さて2試合目。Associatesは前回20点差で負けたところ。このチームは週2回も練習をしているので、めちゃくちゃうまい。今回はどうかな?と思ったが、前回ほど点差はなく、結構うちのチームも頑張っていた、と思う。

日本語補習校に行っていた奥様と次男も50分ぐらいかけて試合会場に来てくれたので、家族総出で応援。

が!2試合目のうちのチームは6名しかいない。数週間前からリトルリーグのシーズンが始まり、3名がそっちに行ってしまった。試合形式は一緒なので、5名中、1名しか交代できない。他の4名は出ずっぱり。後半になってきて、結構体力が落ちてきている感じがした。

そんな中、長男はずっと試合に出れる!ということでとても楽しそう。
そしてなんと!人生初のシュートが決まった!すごい!やった!

今回も点数はよくわからず。でも多分、負けたと思う。が、長男はとっても楽しそうだった。最後にコーチから「みんなよく頑張った。これで今シーズンのすべてのプログラムは終了。来週の金曜日にピザパーティをするからね」ということで解散。

長男にとっても、僕ら家族にとっても楽しいシーズンになった。よかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。