9月2日(土)Chabotキャンプ1日目

今日から日本語補習校が再開された。6月下旬から2か月ほどの夏休み明け初日。僕ら親もちゃんとできるのか不安だったが、まぁなんとか起きれたし、時間通りに出発できた。

学校が終わってからはそのままキャンプ場へ。今夏2回目のキャンプ。今回は、SanLeandro近郊のAnthony Chabot。車で1時間ぐらいなので3時頃には到着した。

この3連休のサンフランシスコは僕が在米20年でもっとも暑くなると予想されていた通り、車の温度計は華氏108度(摂氏42度)を記録。今まで華氏100度を超えたことなど見たいことがないのでかなりびっくり!

なので3時に到着したときも、ガンガン冷房の効いた車内から、灼熱の社外へ出たときにはびっくり!そしてすぐに意気消失。たまたま同じ時間にFTGさん一家が到着したので、「暑いですね~」とかお話をしながらやり過ごしたが、これがうちらの家族だけだったらつまらないだけだったな~。

他の家族も5時、5時半ごろに続々到着。これだったら一度家に帰ってから夕方に出かけてもよかったかも?とちょっと反省。でも、テントを張るとかやるべきことはすぐにできたので早く来たこともまぁ悪くはない。

今回は4サイトを予約し、1日目は7家族、2日目は8家族の参加。KNMRさんち、TKMくんち、KKR、NRちゃん姉妹の家族、KIDさんち、FTGさんち、初日のYTBちゃんち、2日目からJKんちとCLSさんAKさんちのLくん、Kくんち。子供は1日目が合計8名、2日目が11名。

夜はみんなでBBQ。子供用にカレーもあり。大人はビールの消費量が半端ない。盛り上がっていたら、キャンプ場の係の人がやってきた。「キャンプファイヤーをやるからぜひ来て」とのこと。みんなで行くことに。8時にスタート。

最初は係の人が司会で歌を歌ったり、ジョークを言ったり。その後、キャンプ参加者の即席ステージ。子供たちがメインで歌を歌ったり、コントをやったり。小学校高学年か中学生ぐらいの子供たちが5つぐらいのショートコントをやっていたのが、めちゃくちゃ面白かった。

うちの子供たちにも「世界のナベアツ」とか「ペン・パイナッポー・アッポー・ペン」とかやらせればよかったなぁ~、と思った。やらないと思うけど(笑)。

その後、子供たちは消灯時間の10時まで一生懸命遊び、そしてそのまま就寝。大人はまだまだ暑い夜にコソコソ話しながら飲み会。僕は眠くなって12時に脱落。帰りの車を気にしないで飲めるキャンプはやっぱり最高。

nice!(0)  コメント(0)