9月23日(土)スリープオーバー


今日は夜、長男の友達のNTくんがわが家へスリープオーバーに来た。スリープオーバーというのはお泊り会のこと。友達の家に行ったり、友達を家に呼んだりして、その晩はそこに一緒に泊まる、という。

今まで長男は自分が友達の家に行って泊まるのが嫌だったので、そういう話題にはならなかったが、NTくんと学校でスリープオーバーの話になったらしい。

NTくんにはうちの次男と同じ年の妹、そしてさらに1歳になった二人目の妹と3人兄妹。一番下の赤ちゃんがいるし、お父さんは仕事が忙しくナカナカ家にいることができないようで、プレイデートとかが難しいらしい。

それだったらいっそのこと、うちに遊びに来て、そのまま泊まっちゃいなよ。ということでNTくんが午後5時ころわが家へ到着。うちに来るのも初めてだが、泊まるのも初めて。

最初の1時間ほどは次男も含めて3人でおもちゃで遊び、7時ころに僕の手作りピザの具を3人で個性的に乗せていく。20分ほどで焼き上がりみんなで食べる。

そしてまた遊び。うちはテレビゲームとかがないので、ひたすらおもちゃ、そしてボードゲームにカードゲーム。僕もお金を数えたり、参加はしないけど一応手助けは色々と。

夜10時前になって「はい、ねなさ~い」と歯磨きをさせてベッドへ。最初は3人でワイワイふざけていたけど、次男が眠そうだったので、次男は別のベッドルームへ退避。すぐに就寝。長男とNTくんはずっと話したり、ふざけたり。

せっかくなので楽しませてあげたいけど、眠らせるのも大切なことだし、修学旅行だって先生に怒られて「悪いことをしている」と思いながらも夜更かしするのが楽しいわけだから、と一応「おい!早く寝なさい!」と何度か怒ってみる。おかげさまで?11時には自然に二人とも就寝。

次の日、日曜日は次男がサッカー教室なので早めに起こす。朝8時ぐらい。そして長男もそれにつられて起きる。NTくんは8時半ぐらいに起きてきた。僕は次男を連れてサッカー教室へ。1時間半。終わって戻ってきたら、長男とNTくんは一緒に遊んでいた。11時過ぎにNTくんは長男と奥様の車で帰宅していった。

初めてのスリープオーバー。どうなるかと思ったが、なかなか楽しかった。また機会があれば、長男のお友達を招待してあげたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。