奥様、アイフォンを買う(中編)

V社の店舗に行く。
奥様と次男が仲良しプレイデートだったので、僕と長男で。

長男は待っている間、店舗に飾ってあるタブレットやアイパッドなどで遊んでいてくれてとてもいい子だった。

インターネットではV社のプリペイド携帯は20ドル、と出ていたが、初期登録だなんだと結局85ドルぐらいかかった。まぁそんなもんだろう。

で、家に帰って奥様に報告。すると
「インターネットだと初期登録料だとかナントカ料だとかは含まれている、って書いてあるよ!」

ということで、もう一度店舗に行く。
携帯電話の店舗って誰が行くんだろう?と思ったがかなりの混雑。
「あのお客の次ね」
と言われてから1時間は待った。あ~、なんか本とか持ってくればよかった。

そのうち、午前中に対応してくれた店員が来てくれて、「どうした?」と。
事情を説明すると、返答はこんな感じ。

「プリペイド携帯には2種類の料金体系がある。一つはプリペイドといいつつも月々の支払いがあり、決まった料金分だけ話せるもの。もう一つは月々の支払いはないけど、利用時に課金されるもの。」

僕は後者を選んだ。

「前者を選んだ場合は初期登録料はかからないけど、後者だとかかる。この携帯には10ドル分の通話料が含まれているけど、これは初期通話料ではないので、それを払う必要がある。」

とのこと。まぁよく考えてみれば、たった20ドルで新品の携帯をもらえて、電話もできる、なんて都合が良すぎるよな~。85ドル払って、関係各所に「電話番号変わったよ」という変更などをする手間が省けた、と思えば安いもんかな?

1ヶ月$80かかるスマホの費用を$15で抑えてきた。1ヶ月65ドルを2年間節約してきた、と思えば、$65x24ヶ月=$1560。その中から$85を余計に使ってもまぁ許せるだろう。いいって、いいって。