La Petite Playhouse

ここ1~2週間前にオープンした、というレッドウッドシティのインドアの子供用遊び施設。「ラ・ペティ・プレイハウス」(・・・っていうのかな?発音よくわからん)に行ってきた。

KDさんもブログで詳細を書いていて、「通常子供一人$10だけど、オープン価格で$8だった」と言っていたが、すでにオープン価格は終わっていて$10だった。それでも$10ってこの辺のインドア施設ではかなり安い。

KDさんの言うとおり、入ってすぐに、「おぉぉぉ~」というぐらいのかなりの規模の施設。後から後からお客さんが来て、子供たちが「わ~ぉ」を連発していた。

広さはサッカーコート4分の1ぐらい?とにかく広い。大きな滑り台、迷路のようなストラクチャー。以前言ったことのある、サンブルーノの「ディダリドー」と感じは似ているが、縦にも横にも広い。4倍はあるだろう。

11時に行って、最初の1時間半はとにかく色々なものに挑戦。あっちの滑り台。こっちの迷路、とにかく縦横無尽に行きまくるうちの子供たち。ついていく大人はかなりの体力を消耗した。っていうか、普通だったら、子供が勝手に遊びに行って、親なんてベンチでのんびりすればいいんだろうけど、うちの長男はビビリだから「一緒に行くぅ~」とか言うし。次男の場合に限っては、その大掛かりなストラクチャーが3歳以上なので、親が一緒に行かないと、ちょっと難しい箇所もあるので仕方なく。

1時間半ぐらいしてから、おやつタイム。かなり動いたしちょうどランチタイムだったので、おやつもガッツリ。そして食べ終わったら、また即遊びに戻る、って感じ。

さてさて。11時に着いたときには子供だけでも40人~50人ぐらいいただろう、とにかく大混雑だったが、1時ぐらいになったら、さーーーっと人が減っていった。1時半ぐらいには僕らともう一家族ぐらい。どうやらアメリカンフットボールのサンフランシスコ49ersの試合があったらしく、その試合を見るためにみんな帰宅しちゃったらしい。そういえば、みんな49ersのシャツとか着てた。(プラス、帰宅してフェイスブックを見たら、みんな『Go 49ers!』って投稿をしていた。)

最近の僕の変な癖として、こういう場所を見ると、「初期投資。この施設を作るのにどれぐらいの費用がかかる?」「ランニングコスト。光熱費、場所代賃貸、消耗品などなどどれぐらい?」「収入。どれぐらいの人が来て、どれぐらいの収入があるのか?」・・・などなどを考えてしまうのだが、奥様と色々と話をしていて、結構、経営するのは大変なんじゃないかな?というのが僕の印象。でも、サンブルーノの「ディダリドー」も、奥様が「平日の午後に行って、子供が3人しか来なかった日もあったよ」というのに、まだ2年ぐらい経営できてるから、それなりの目算はあるのかなぁ~。

ここの施設の問題点は、出入りが自由でないこと。一度退場したら再入場ができない。でも、食べものは持ち込み可能だし、コーヒーなど飲み放題。Wifiもある、とのことなので、今度来るときはお弁当を持ってきて+アメフトの試合のある日に、丸一日来ればかなり楽しめるのではないか、と思う。

結局2時過ぎまでいて、そのまま近くのL&LハワイアンBBQというファーストフードで超遅いランチ。たらふく食べて、近所のトイザラスまでお散歩。4時に帰宅。次男はお昼寝。そりゃそうだ。

ぜひぜひ、また来れたら、と思う。