昔の会社の社長とランチ

以前働いていた日系半導体企業の現地会社の元社長KWさんに会った。

この方は今では、その日系企業を辞めて、日本のベンチャー企業の社長をしている。前回会ったのが去年の5月だから約半年振り。前回は人気の中華レストランでランチの予定が、大混雑で断念したので、リベンジということで同じレストランに挑戦。

今回は11時15分に集合。僕と師匠は11時過ぎにレストラン前へ。年明けだし、意外と混むのでは?という予想に反して結構空いていた。

参加者6人中4人は元富士通。一人は現在も富士通で駐在、そして一人は設計ソフト会社のサポートエンジニアの方で全員と顔見知り。会社は違えど業界は一緒なので、色々と情報交換。

KWさんから毎回連絡をいただく度に、「自分は、KWさんから連絡をいただけるような、それに見合った実力とか実績とか人望とかあるんだろうか」と心配になるときがある。

他の4人の参加者も結構、色々なカンファレンス(展示会)とかに行ったり、他の会社の人たちと交流があって、知識や情報などを広げているのに、自分は今の会社に入ってから特にだけど、あまり外との交流がない。今の部署がそういう部署だし、仕方がないといえば仕方がないけど・・・。

こういう言い方をすると言い訳みたいになるけど、自分の中では「そういう時期があってもいい」と思っているし、「今はそんなにガツガツ頑張る時期でもないかな。」と。ちょっと小休止的な状態だと思ってる。今の会社に入って5年だからかなり長い期間だけど、まぁその分、家庭とか他に専念する時期だと思っているし、そういう時期が来れば、自分がどう思っていようともやらざる得ない日が来る。

ただ、諦めるとかそういうことはしないように。こうやって毎回KWさんから連絡が来るたびに、「今はそういう時期。だけどノホホンとせずに、毎日やるべきことをコツコツやるべき」と再認識して頑張っていこうと思う。

今年の6月ぐらいにサンフランシスコで業界のカンファレンスがあり、そのときにまた連絡をくださるそうなので、そのときにはまた会えたらいいな、と思う。