CuriOddyssy

奥様と次男坊の風邪が少し良くなったが、まぁずっと家にいるのもつまらないだろうから、と先日年間メンバーになったCuriOddysseyという博物館へ行った。

たまたま「EarthDay(地球の日)」ということで、イベントをやっていて、12時開園で12時30分頃到着したので、記念の大きな虫眼鏡を長男がもらった。

まずは腹ごしらえ。日系スーパーで買ってきたオニギリとかパンとかをピクニックエリアで食べる。そしてまずは外の展示物へ。太陽の黒点が見える、という大きな望遠鏡を見せてもらったり、大きな虫眼鏡台で、葉っぱとか鳥の羽とか色々なものを大きく見てみる。他にも双眼鏡で見てみる、とか花の種を配っていたりしたが、あまり興味はなさそう。

室内を通って、鳥が放し飼いにされている網で囲まれたサイトに行ったりしたが、やっぱりお気に入りは小さいトンネル。リスの巣、みたいな感じの小さなトンネルは奥にどんぐりの作り物があり、ここが長男と次男のお気に入り。大人は立つことができないので、かなりキツイ。

その後は建物の中に入って、色々な展示物を見る。イベント、ということで、電池に扇風機をつけたり、ライトをつけたりして電気回路を学べるブース、顕微鏡で見えるものがスクリーンに映し出されるブース、結構興味深いブースが他にもたくさんあって楽しかった。

でも病み上がりの二人がいるので、あまり長居をせずに、3時頃帰宅。たまたま行ったところで、たまたまやっていたイベントに遭遇できてらっき~。