びっくりしたこと

最近、びっくりしたこと

~奥様の体験談。
次男のパスポート用の写真を現像するために、ウォルグリーンというドラッグスーパーへ。無愛想な白人?メキシコ人?系の人が無愛想に対応。
奥様「アメリカと日本のパスポートの写真が必要で、日本のはサイズが・・・」
店員「あ、知っているからいいよ。」
少し経って
店員「10分」
奥様「え?」
店員「10分後にできる」
。。。。
奥様、少し切れ気味。
次男と一緒に行ったので、次男に語りかけるように日本語で
「そんなに無愛想に言わなくたっていいのにねぇ~。」

10分後に取りに行くと、なんと日本語で
店員「お子さん、何ヶ月?」
奥様「え?!あ・・・6ヶ月。日本語が話せるの?」
店員「うん、日本人だから」
奥様「?????」
店員「子連れでお買い物大変だよね。またね」
奥様「あ・・・またね」

その後、奥様は放心状態。でお店を出て気が付く。
「あ~、私が言った小言を聞かれたかも!?」
と焦ったらしい。

その話を聞いて僕もびっくり。

~アパートの斜め上の住人。同じぐらいの子供がいるので、会うと時々話をしていたが、先日引っ越して行った。「カストロバレーに家を買ったんだ」とのこと。ちょっとびっくり。

~アパートのお隣さん。メキシコ人でこちらも同じぐらいの子供がいる。うちの次男が3月に生まれたときはお祝いをいただいた。でお隣さんが8月に次男を出産したときは逆にうちからお祝いを贈った。会うとよく話をしていたが、今月末で引越しをすることに。「やっぱりサンフランシスコ・ベイエリアは物価が高いよ」とのこと。フロリダ州マイアミに引越しするんだとか。まず、お父さんがマイアミに行って、アパートなどを探してきて、それまで家族はメキシコへ。準備ができたらみんなでマイアミに行くんだとか。かなりびっくり!!!そしてとても淋しい。

青学の方とランチ

今日は青学校友会で知り合った方(Hさん)とランチ。この方は今年の新年会に初めて参加してくれた方で、僕より年上の方。新年会の時には席が離れていてあまり話せなかったので、他の機会に・・・と思っていたら、なんやかんやと僕の予定がうまくいかず、半年以上経ってやっと実現。聞きたいことが沢山あったので、とっても楽しみにしていたランチだった。

僕の勝手なイメージで、「Hさんはアメリカに何十年も住んでいる」と思ったら、実はまだ2年ほど、とのこと。でも以前から出張にはよく来ていたようなので、その雰囲気がきっと僕に勘違いをさせたのかな、と思う。もともとソフトウェア関連の仕事をしていて、今はゲーム業界で働いている、とのこと。ゲーム業界の色々な興味深い話を聞くことができた。

また、ゴルフが趣味とのことで、ゴルフ場の話とか、プロゴルフ観戦の話とか聞けてとても楽しかった。話をしていたらとってもゴルフに行きたくなってしまった(笑)。

また是非ランチをご一緒したいと思う。

お食事会

今日の夕方、お食事会に参加した。あるところから、「シリコンバレーで働く人と、日本の高校生との懇親会に参加して欲しい」と依頼されたため。この高校は半民半官でまだ設立されて5年ぐらいの高校らしいが、授業を国語以外の全て英語で行っている、とのこと。彼らの歳を2倍してもそれ以上の歳を取っている自分が、高校から英語をやっている子供たちに偉そうなこと言えるのかな、と思ったが、まあその分いろいろな試行錯誤をしてきたから、失敗談も含めて色々と話ができればいいかな、と思って参加。

場所はちょっと高級な中華料理レストラン。高校生は全部で14人。7人づつに分かれて丸テーブルに座る。僕と同様にもう一人の日本人の方が参加。その方はもう一方の席に座った。

いまどきの高校生・・・第一印象は「まだまだお子様だな。。。」と。顔も背もみんな小柄でかわいらしかった。僕のテーブルにはアメリカ人の現地コーディネーターと学校引率の日本語の話せない先生。最初に言われたのが・・・

「全部英語で話をしてください」とのこと。

う~ん、僕の英語で大丈夫かな?と思ったら、最初の自己紹介でもう一人の方の英語がうまい、うまい。びっくりしたけど、もうどうにでもなれ!で自分なりに自己紹介。

高校生達はみんなシャイなので・・・って僕が高校生の時もそうだったが・・・あまり質問はなかったが、それでも数人の生徒は色々と質問してくれた。

途中で席を交代。もう一方の席はなんと7人全員女の子。そして引率の日本人の先生。こちらの席は引率の先生がしっかりした男性で(多分、僕より年下だと思うが)、しっかりしていたので、「みんな何か質問はある?」とか誘導してくれたので、僕も話しやすかった。

少し驚いたのは、「日本の大学とアメリカの大学とどっちに行きたい?」と聞いたときに、ほとんどの子が「日本の大学に行きたい」と答えたこと。理由は「アメリカで勉強することが不安」「一人暮らしが不安」「親が『日本の大学へ』と言っている」などなど。英語で授業をする高校だから、もっとみんなアメリカとか海外で生活することに興味があるのかな、と思ったので、かなり意外だった。それでも、みんな「交換留学制度とかでアメリカには来たい」と言っていた。

8時過ぎにお開き。もう一人の日本人の方とは全然話ができなかったので、名刺を渡して「こんどランチしましょう」と約束。あとでメールをもらったら、なかなかおもしろい経歴の方だったので、是非ランチに誘おうと思う。

実は今回、とっても心配だったのは、「うちの奥様は子供二人の面倒を一人で見れるのか?」ということ。レストランに向かう車の中で6時になったとき「あ~、今、デイケアに迎えに行っているんだ。大丈夫かな」とか、食事中も何度か時間を見ながら「子供たち大泣きして大変じゃないかな?」などなど。

でも家に帰ってみると、ケロッと「あ、おかえり~」と。話を聞くと、まぁ色々と大変だったが、8時半には子供達はちゃんと寝てしまったんだとか。やっと僕もホッとした。

よく人から「イクメン(育児に参加する旦那)ですね」とか言われるけど、これは「自分が逆の立場なら絶対に無理」と思うし、夫婦で一緒に頑張ればと喜びも苦労も一緒に味わえるな~など思うから。でも今回のことで、うちの奥様は一人で二人の子供の面倒は多分できるんじゃないか、ということがわかった。少し大変だろうけど、難なくこなせると思う。

逆にいうと本当は、奥様に任せてしまったらどーしようもなく不安になる自分が嫌だから、一緒に子育てしてしまうんだろうなぁ~、と自分自身で発見。意外と自分は心配性かも、と思ったり。でも、まぁ・・・いいかな。ゴルフより飲み会より子育ての方が楽しいし安心するし。子供達がもっと大きくなったらどうせ相手にされなくなるんだし。その時にゴルフに行ったり、飲みにいけばいいんだ。

ガラパゴス携帯

会社の日本人友達のEさんが見つけた記事。

「海外メーカー攻勢で増える選択肢! スマホ、今ならどう選ぶ?」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111003-00000001-trendy-mobi

の中で、「グローバルスマートフォン(グロスマ)とガラパゴススマートフォン(ガラスマ)」と2つの単語ができてきた。
グロスマとは、海外メーカーが日本以外でも発売しているスマートフォン。
ガラスマとは、日本メーカー製のスマートフォン。
グロスマは全世界で売っているが、ガラスマは日本でしか売れない。

Eさんも言っていたが、この記事を読んで、かなり落胆。
日本のメーカーはもう海外に出て行こうとしないのだろうか?
円高でどうせ売れないから、日本市場だけでやっていくしかない、と諦めているんだろうか?
そうせスマートフォン参入には遅すぎるから、と敢えて出て行こうとはしないんだろうか?

味噌屋

今日、日曜日。特別な用事がなかったので、家族で「味噌屋」という新しくでき
たラーメン屋へ。サンノゼにあるので、うちからだと車で片道30分~40分。いつ
も混んでいる、という噂なので1時過ぎに・・・と思ったら1時前に到着。でもちょ
うど何組かお客さんが出て行くところだったので、15分ほど待っただけですぐに
入れた。

僕は、白味噌チャーシューラーメン(京都風)、奥様は豆味噌チャーシューラー
メン(名古屋風)。そして、から揚げとチャーハンを追加。長男と3人でシェア
をするため。

噂の焙りチャーシューは、やっぱりとってもおいしかった!そして白味噌はやわ
らかい感じの味でとても良かったし、奥様の豆味噌も濃い色をしている割にはあっ
さりとしていて、こちらもおいしかった。さすがに噂どおり、「ベイエリアで超
人気の『俺ん家らーめん』の競合になり得る!」という言葉通りだった。

また機会があれば、もう一種類の米味噌ラーメンも試してみたい。

サッカー教室

今日の夕方、サッカー教室に行った、もちろん長男のです。長男の友達がこのサッ
カー教室に通っているのだが、その友達が2週間ハワイに旅行、とのことで、代
わりに参加できることになった。2回だけ。

2歳~3歳半の子供たちのクラス。サッカーボールを蹴りながら、小さな旗の周り
を回ったり、プラスチックの置物を倒してみたり・・・。30分のクラスだったが、
まぁうちの長男、何が何だかよくわかってないので、ぐずってみたり、泣いたり
して・・・腕をつかみながら無理やり参加させて・・・僕のほうがかなり疲れた。

多分、前回の水泳教室のときよりも疲れた。水泳の時は、黙っていても、長男が
僕にしがみ付いたし、水の浮力のよって長男の重さをそれほど気にはならなかっ
た。が、今回は地上。長男は好き放題動き回り、逃げ回り。抑えるのが本当に大
変だった。

まぁでも、時々ボールを蹴っては「きゃきゃきゃ!」と笑っていたので、まぁい
いかな。

床屋

今回もまた3ヶ月ぶりの床屋。前回、前々回と会社に月2回来ている移動床屋を使っ
たが、今回も・・・と思いきや、その2回ともたまたま用事などがあり行けなかっ
た。。。。ので、この移動床屋に問い合わせて、他の会社で営業しているときに
お願いすることに。家と会社の途中にある会社に寄って、散髪してもらった。

前回、前々回の時に名刺と「どれぐらい切ってもらいたいか」のメモを持っていっ
たら、「オッケー」と言って、前回、前々回と同様、こちらの期待通りの長さに
切ってもらえた。

このお陰で、次回からは「切ってもらいたいな~」と思ったとき、自分の会社じゃ
なくても、切ってもらえることが判明したので、よかった、よかった。

スモッグチェック+ランチ

朝は会社に行く前に、スモッグチェックに行った。これは、車の排気ガス検査で、数年に1回、テストを受けないといけない。気が付かないで、車の登録更新(年1回)をしたら「更新が完了してません」と言われ初めて気がついた。会社の近所のスモッグチェック屋に行く。5ドル割引クーポンを持って。朝早くで空いていたので30分で終了。実は4年前にスパークリングプラグが1つ動かないで修理してもらっていたので、どうかなぁ~、と思ったけど無事にパスした。この結果は自動的に州運輸局に送付されるので、もう少ししたら更新完了書類が届くはず。

ランチは元同僚のHくんと。昔よ~く行っていた「GOCHI」へ。このレストラン、12時前に来ないと全然座れないほど人気だったのに、今日は12時5分頃に到着してすぐに席に着けた。やっぱり最近のラーメンブームの影響か。3~4年ぶりに来たけど、やっぱりおいしかった。独身の時はよく飲みに来てたんだよな~。次回はいつ来れるのかな~。Hくんとはいつものように、子供の話とか、仕事の話とか。まだまだ話したりなかったので、近くのスターバックスにてコーヒーを飲みながら、また色々と話をした。とても楽しかった!

長男の歯医者

今日は長男の歯医者の予約が9時からあった。
まぁいつものように朝6時に起きて自分の用意をして、7時半に長男を起こして、着替えさせて、朝飯食べさせて・・・と思っていたが、奥様に起こされてビックリ。7時45分だった!?そこからは急いで自分の用意をして、8時15分頃、長男を起こして・・・「まぁ歯医者だから朝飯は食べさせなくていいか」とそのまま連れて行く。

歯医者では、毎回そうだが、受付で「どのDVDが見たい?」と聞かれるので、今回は機関車トーマス。診察台の真上にテレビが着いているので、寝転がりながらDVDを見ることができる。先生が来るまでは上機嫌だったが、来て診察が始まったら、トーマスを見る余裕もなく、ただただ大暴れ+大泣き。でもそこはさすがに小児歯科なので、先生も慣れている。「まぁ2歳児だったらこれぐらいはフツーだよ」と言われ安心。終了後にそのままデイケアに連れて行く。

夕方、会社を出たら雨が降っていた。何ヶ月ぶりだろう?もう10月。そろそろ雨の季節だな。。。

奥様の親友がロスから遊びに来た

奥様の元同僚でロスに住んでいるAさんが、旦那のMさんの出張でサンフランシスコに一緒に来たので、今日は一緒に遊ぶことに。Aさんとうちの奥様はもう10年以上の付き合いで、AさんとMさんは僕らの結婚式にも参加してくれた、家族ぐるみのお付き合い。

サンフランシスコに泊まっているAさんと子供たち(6歳と3歳)がお昼前にうちに到着。1時間ほどおもちゃで遊んだ後は、サンマテオ仏教会のお寺でやっている「東日本大震災復興チャリティ・ベイクセール」に参加。パンやクッキーなどを売っていて、その売上金を寄付しようという企画。他にもフーセンが1ドル、とかカレー、いちご大福、煮物などもあり、子供達もとても満足。うちの長男はフーセンで作ってもらった刀をとても喜んでいた。

また、さすがに地元ということで、金曜日に会ったAくん、Fさん、また奥様の知り合いなどなど、色々な方に会って話をすることができた。そこでの話しで「ミルブレーの図書館で日本祭りをやっている。なかなか面白い」という情報を得たので、とりあえず行って見ることに。

実は去年も行っていて、そのときは長男も1歳ちょっとで、遊べるものは何もないし、数少ない食べ物ブースは大混雑であまり良い印象ではなかった。

今回は行ってみると、Aさんの子供達が「食べたい!」と切望していたカキ氷があり大好評。また、スーパーボールすくい、水風船ヨーヨーすくいも盛り上がり。Aさんも何年ぶりかに再会した友達に会ったり、なかなか面白かった。ステージ上では、コーラスや盆踊りの発表会のほかに「アニメのコスプレショー」もあり、セーラームーンの格好の女の子が歌と踊りで盛り上がり。「良い子のみんな、ステージに上がってきて~」という掛け声で、Aさんが3歳の娘さんをステージに上げて、見ている僕らは大盛り上がり!

子供が小さいとあまり盛り上がらないが、3歳とか大きくなってくると結構楽しんだな~、ということを発見。来年も来たいと思います。

一通り見たとは、一度我が家へ帰って休憩。日曜なのに仕事をしていた旦那のMさんが「ミルブレー駅に行くよ~」という連絡をうけ、僕が迎えに。片道20分の車中、「ひさしぶりだね~」「仕事どう?」「子育ては?」とか色々と盛り上がる。Mさんは結婚式、去年の年末、と今回で3回目だか、なんだかもっと昔から会っているような感じだ。

その後みんなで、サンマテオダウンタウンの日本食レストラン「喜作」にて、奥様、Aさんの友達のTさん一家(8歳の女の子、7歳の男の子)と合流し、裏の座敷で飲んだり、食べたり。ここも座敷なので、子供達は勝手におもちゃなどで遊びまくり。大人は寿司とかおいしい料理と酒で盛り上がり。AさんとTさんは5年以上会ってないようで、かなり盛り上がっていた。

夜9時にお開き。Aさん、Mさんはまた年末にサンフランシスコに来る、ということなので、その時まで元気で、と約束してお別れ。とても楽しい日曜日だった。