1月17日(水)洗濯機を購入

冷蔵庫の次は洗濯機。

1回目  6月16日
2回目 12月6日 約半年
3回目 12月19日 約2週間
4回目 1月4日 約2週間

と修理遍歴を辿った我が家の洗濯機。1月4日後は、洗濯機使用後に電源コネクタを抜いて、使用するときにまた接続。で、結構良い感じで動いていたけど、昨日、今日で異変。今度は、洗濯機のドアが開かなくなった。

我が家の洗濯機はフロントロードで、洗濯スタートの時に、一度ロックがかかり、数回転洗濯槽を回した後に、一度ドアのロックが外れる。そして再度ロックがかかってから、洗濯プログラムがスタートする。

が、この最初のドアロックが外れず、「がっ!がっ!」と音がなるだけ。そして外れない、とわかった洗濯機はそのまま仕事放棄。

電源スイッチをオフしたり、電源コネクタを抜いてみたり、色々とすると、なんとな~く治って洗濯開始。でも、今度はまた28分ぐらいの時にプログラムが途中でストップ。

「もうダメだっ!」

ということで奥さんと二人で家電屋さんへ。前回、冷蔵庫を購入した

Airport Home Appliance
1748 Broadway, Redwood City, CA 94063

今回は入店した直後に店員さんに話しかけられる。いくつかの洗濯機を紹介してもらうが、当初自分が調べていた洗濯機の他に新製品を紹介された。

洗濯洗剤を多く入れると、洗濯の量に応じて洗剤量を洗濯槽に入れてくれる機能。
フロントロードは洗濯槽のカビなどを防ぐために普段は、ドアを開けっ放しにするが、締めっぱなしでも中の湿度を取り除いてくれる機能。

僕が最初に調べて目星をつけていた同じメーカーの洗濯機より20ドル高いだけ。(実際は70ドル高かったが、値引きしてくれた。)なので、ほぼ即決。

そして今回も配達無料。設置無料。壊れた洗濯機は50ドルでお引き取り。素晴らしい!

そして今日、配達されてきた。前日に届いたメールには、午後1時から5時の間に配達、とされていた。当日の朝のメールには、配達状況のサイトへのリンクがあり、常時更新された。最初は1時~1時半に到着、となっていたが、お昼前には2時~2時半。お昼後には2時半~3時となっていた。2時ごろ、「あと30分ぐらいかな?」と思ったら、メッセージが来て「あと10分で到着」とのこと。ビックリ!2時10分ぴったりに到着。15分ほどかかって設置完了。2時半には全て引き払って終了していた。完璧!

それにしても、去年から、車、給湯器、ガレージドア、冷蔵庫、洗濯機、と色々なものが壊れて買い換えて切る。今後、電子レンジや洗濯乾燥機なども故障する可能性あり。覚悟しておかなければ。そしてそのために貯金しておかなければ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。