7月6日(水)京都旅行4日目(大阪・通天閣、大阪城など)

大阪へ。最初は通天閣。ちょっと怖い雰囲気の街並みだったが、通天閣は大阪らしかった。電波塔だと思ったら、戦前の遊園地にできた塔と聞いてビックリ。子供たちは滑り台が楽しかったようだ。

IMG_2615.jpg

次に道頓堀にいって、たこ焼きレストランでランチ。たこ焼きはかなり大きく、メニューも色々とあって選ぶのが楽しかった。そして道頓堀クルーズに乗船。乗る直前に通り雨が降ってきたので、船の係員が使い捨てのカッパを配布してくれた。が!すぐに止んだのでちょっと申し訳ない気持ちになった。クルーズでは、道頓堀について詳しく解説してくれて興味深かった。80年代に阪神が優勝したときに、人々が川に飛び込んだ橋や、グリコの看板を見たりした。

IMG_2616.jpg

大阪城に行き天守閣まで登る。中はエレベーターがあったが、使えるのは上に行くときだけ。トイレが2階にしかないので、子供たちが「トイレ~」というと一応一緒に行って、階段を行ったり来たり。豊臣秀吉の歴史や、関ケ原の合戦、大阪夏の陣、冬の陣の時の様子や資料が展示してあって興味深かった。

IMG_2618.jpg
IMG_2619.jpg

最後は、大阪城近くにある、森ノ宮・よしもと漫才シアターにてお笑いライブを見た。お客さんがかなり少なかったが、どうやら配信もしているらしい。最初のオープニング・トークで
「あれ?珍しく小学生らしきお子さんたちがいるけど学校は?」
と言われ、子供たちが何も言わないので僕が
「アメリカから来たので、学校がもう夏休みです」
と言ったら
「え~!アメリカから?!」
とビックリしていた。その後もトーク中に色々と話題にされていた。

IMG_2621.jpg

どうせ下っ端の芸人だろうから、そんなに面白くないのかな?と思ったらかなり面白くて、大笑いしてしまった。1時間があっという間に過ぎていた。子供たちもとっても楽しかったみたいで良かった。出演者のうちの一組・カベポスターは、その次の週にABCお笑いグランプリで優勝していた。

IMG_2620.jpg

夕食は最初、京都に戻ってから、と思っていたが、東海道・山陽線が事故で遅れている、ということでとりあえず大阪駅まで行くことに。そしてそこで夕食を食べるために駅ビルのレストランへ。すでに7時を過ぎていたので、結構混んでいた。レストラン街で立ち食いスタンドが多い感じのところ。

あまり記憶にないが、多分・・・「イタリアンバル 海老talianバル ルクア大阪梅田店」
イタリアンだがパエリアもあってとてもおいしかった。帰りは新幹線で京都へ一瞬で到着。楽だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。