7月8日(金)京都旅行5日目・最終日(伏見稲荷大社、三十三間堂)

伏見稲荷大社へ。千本鳥居は圧巻だった。もっと古いものかと思ったら、始まったのは江戸時代で、今でも朱色の鳥居は作られているらしい。「令和X年」という年号の入った鳥居がたくさんあった。

IMG_2655.jpg
IMG_2656.jpg

次の三十三間堂もたくさんの仏像が見応えがあった。必ず自分の顔にそっくりの仏像がある、と言われているらしいが、後ろの方の仏像だと全然見てないな~、と思いながら眺めていた。弓矢の競技会が行われている、という展示があり、その記録が江戸時代から?残っているとか、色々な展示がとても興味深かった。

IMG_2657.jpg

その後、京都駅に戻って、新幹線に乗る前に駅弁を購入。お昼1時の新幹線に乗車し、駅弁をっ食べながら帰宅した。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。