6月9日(木)銀行に行った

ちょっと用事があって銀行に行った。銀行の相談窓口にて色々な説明を聞いてから、書類手続きしたが、1時間も銀行でこんなことをするのは何年ぶり?いや10年くらいぶりかも。普段はすべてインターネットかスマホで手続きをしているし、現金を扱うこともないのでATMに行くこともなくなった。

今回対応してくれた女性の担当者は、手続きの合間に色々と話をした。彼女もフォスターシティで育ち、高校はサンマテオ高校に行っていた。大学はツーソンにあるアリゾナ大学に行った。などなど。「フォスターシティは住みやすいでしょ?私は家族と一緒に住みたかったし、この街が大好きなのよ」と言っていた。僕も25年前に渡米したこと、最初はサンノゼに住んでいたが、結婚してフォスターシティに引っ越ししてきたこと。今14年ぐらい住んでいることなどを話した。

コロナになってから在宅勤務で、家では家族と日本語で話すだけだし、同僚とは1週間に1回ミーティングで話すか電話を2回ぐらいするだけなので、久しぶりに1時間も英語で話ができて、自分でもちょっとびっくり。

日本の銀行だと、こんな気軽に話をすることもないだろうなぁ、と思うと、やっぱり僕はアメリカの方が・・・というより、カリフォルニアの、このサンフランシスコ・ベイエリアが好きなんだなぁ、と思った。

nice!(0)  コメント(0)