4月22日(金)在米25年

1997年4月22日にアメリカに来て、渡米25年になった。
今年52歳なので、人生のほぼ半分をアメリカで生活している。
このブログで何度も言っているが、小さい頃はまさか自分が海外で生活するなんて思ってもみなかった。

僕が中学1年の時に、父がナイジェリアに1年ほど出張に行った。当時はインターネットなんてないし、国際電話もものすごく高かったから、1年間で電話で話をしたのは2回ぐらい。僕が海外に目を向けた初めての出来事だった。

高校の時に、親友がメキシコに行った。お父さんの海外赴任についていく、とのことだった。その親友はメキシコのアメリカンスクールに通っていたので、英語はもちろんのこと、スペイン語も話せるようになっていた。日本の大学に通うために、ご両親より先に日本に帰国してきた。後で聞いたら、やっぱり語学を習得するのにすごく努力したとのこと。バイリンガルって簡単にはなれないんだな、と思った。

大学生になって、その親友のご両親がいるメキシコに遊びに行った。初めての海外旅行。サンフランシスコ経由でメキシコシティーへ。なので、僕が初めて降り立った海外というのがサンフランシスコ。そして今、そのサンフランシスコで25年も生活している。

今後どうするのか、自分でもまだ考えてないし、今のところアメリカの方が生活しやすい、と思っているので、まだ当分はこの生活が続くのかな、と思う。

とにかく健康に気を付けて、日々楽しく過ごしていけたら、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。