4月23日(土)最近のコロナ事情

ベイエリアのコロナ事情だが、サンマテオ・カウンティの保健当局のウェブサイトを見ると、ここ数か月は横ばいか少し増えている感じだ。

https://www.smchealth.org/data-dashboard/county-data-dashboard

R-effという数値があるが、これは感染者の推移から計算される数値で、1以上なら増加傾向、1以下なら減少傾向にあることを示す。2月から3月前半にかけて0.8ぐらいまで下がったが、先ほど見たら1.28となっていてまた増加に転じているようだ。

そんな状況だが、市中ではマスクをする人が減ってきているし、僕の会社は「ReturnToOffice」と題してイベント的に盛り上げ、従業員に出社を促している。グーグルや他のハイテク企業もそうだが、やはり経営陣側からすると、直接会って仕事をした方がいい、という考えらしい。

でも実際には、家から仕事をしていると、好きな時に転職活動ができてしまう。事実、僕の会社でもこのコロナの2年間でかなりの人が転職してしまった。経営陣はそういう状況も防ぎたいのかな、と思う。

昨日、会社に出社した。ITグループから「あなたのラップトップ・パソコンを新品に交換します」とのことだった。決められた週に持ってこい、とのことで「行きたくないな」と思っていたら金曜日になってしまった。

僕の会社は、従業員に出社を促している、と言っても、在宅ワークを希望している人も多いので、週3回出社、週2回は在宅、としている。出社日は月、水、木。なるべく同僚と会いたくなかったので金曜日にした、というのもある。

同僚は「水曜日だけ出社している」と言っていたが、「コロナがまた増加しているのでオフィスには行きたくない」とも言っている。自分もまだまだ行かないつもり。

また新しい変異株も出てきているようだし、まだまだこんな状況が続くんだろうか?でも、通勤はもう面倒なので、コロナが収束しても在宅勤務が続けられればいいな、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。