7月13日(土)Explatoriumに行った

今日は久しぶりに何の予定もない土曜日。サンフランシスコにあるExplatoriumに行くことに。ここは、体験型科学博物館みたいな感じのところで、科学が物理学が体験できる実験器具が沢山置いてあるところ。去年の5月13日に行って以来、僕は2回目。子供たちは友達の誕生日会やサマーキャンプなどで何回か来ている。今回は奥様が日本語補習校のオークションで勝ち取ったチケットが2枚あったので、子供の分のチケットだけ購入。

駐車場を見つけるのが大変だろう?と思い20分前に到着するもガラガラ。よく考えたら、前回は無料のイベント+日曜日だったので、路上駐車も無料で大混雑したが、今日は普通の土曜日。空いていたし駐車場も目の前の公共駐車場で20ドル(一日)。それほど混んでなかった。

開館ぴったりに入館。空いている実験器具から順々に挑戦。いくつかは去年もやって楽しかったもので盛り上がり、いくつかは新しい実験器具でこれまた大興奮。コンピュータが世に出回る前のピンボールの内側を見る、みたいなものもあったが、子供たちはもっぱらピンボールを楽しんでいた。電気回路を作るコーナーもあり、ちょうど電気を勉強した長男は色々と回路を作っていた。

夢中になっていたらお昼を過ぎて1時ぐらいになってしまった。館内のレストランに行ったら、なんと!先週プレイデートをしたKZくん、NYKくん、とKJMさん親子が来ていた。KJMさん奥様は数日後に一時帰国をするための準備中で、その間に親子で来たんだとか!?知っていれば誘って一緒に行ったのに~。

ご飯を食べた後、外の展示物を見ていたら、KZくんたちに再遭遇。一緒に回ることに。やっぱり友達が一緒にいると楽しいのか、みんなでワイワイ色々なものを挑戦していた。大人が3人いると監視する側も結構楽だった。KJMさん親子は初めて来たらしく、とても楽しそうだった。

閉館の5時までずーっと遊び、夕方のサンフランシスコ・ダウンタウンの渋滞にハマりながらもなんとか帰宅。とても楽しい1日となった。

nice!(0)  コメント(0)