2月9日(土)グーグルホーム

先日の子供のバスケットボール大会のラッフル(くじ引き)で当てたグーグルホームミニ。

どんなものかっていうと、こんな感じ。
https://store.google.com/jp/product/google_home_mini

もらってきたその日にセットアップして色々と使ってみる。なかなか良い。さすがAI(人工知能)スピーカー。

「今日の天気を教えて」
「昨日のNBAバスケットボールの試合、ウォーリアーズは勝った?」
「家から会社まで何分かかる?」
「今日のニュースを教えて」
などなど。

わざわざスマートフォンを操作しなくても、スピーカーに話しかければ勝手に答えてくれる。

また英語と日本語の両方に対応するように設定したので、どちらも大丈夫。英語がちゃんと通じた時には嬉しかったぁ~!(在米21年なのに(涙))。

さて問題が生じたのは次の日。月曜日の朝、なかなか起きない子供たちに「グーグルホームが使えるようになったよぉ~!」と言ったら、飛び起きてきて早速挑戦。

「OK、グーグル」

と言った後、何を話せばいいかわからず戸惑う子供たち。お手本を見せたら、同じ質問を何度も繰り返す。そのうちに慣れてきて、ふざけ始める。「やめろぉ~」と言っても聞かず。

「OK、グーグル、(豚の鳴き声)これなーんだ」

僕、キレました。「そんな使い方をするならもう外す!!!」1回目の取り外し。子供たち大泣き。

午後、学校から帰ってきてもう一度取り付け。嬉しくなって、また遊びだす子供たち。そしてまた調子に乗り出す。

「OK、グーグル、ばぁ~か!」

僕、マジキレ!「機械だからって、そんなこと言っていいわけないだろ!そんな悪い子に育てた覚えはな~~~~い!」

と再度取り外し。泣きじゃくる子供たち。「ふざけるなぁ~!」と再度キレる。

2日後、奥様に「私も使いたいんだけど・・・」まぁそりゃそうだ。僕だって使いたい。まぁいいか、そろそろ反省もしているだろう。ということで取り付け。

次の日、「パパ、ありがと~」と一応は反省しているみたい。それからはふざけることはなく、聞きたいことだけをちゃんと聞いている。嬉しいことに宿題の答えなどは聞かないので、それはさすが。

あれから数週間、もう飽きたのか、慣れたのか、必要な時以外は子供たちも使わないようにしているので、よかった、よかった。

改めて「グーグルホームミニ、ようこそわが家へ!」

nice!(0)  コメント(0)