11月10日(土)長男のバスケの大会

今日は長男のバスケの大会。試合が12時45分からなので、日本語補習校を2時間目まで出て、そこから試合会場へ。長男のバスケのチームは4,5年生の合同チームが3チームある。赤、白、黒チームに分かれているが、今回は人数が集まらない、ということで赤、白の合同チームで出場することになった。

出場チームは8チームだが、3チームはサンノゼのクラブ、2チームはサンフランシスコのクラブ、2チームはまた他のクラブ(場所は不明)、で長男のクラブからは1チーム。

トーナメント戦で勝てば準決勝、決勝と行ける。負けると負けた側のトーナメントに進み、最終的には一位から八位まで決めるようになっている。

去年までは10分x前半と後半の2ハーフ制だったが、学年が上がったことで7分クオーターが4回。審判も結構専門の人たち(2名)で、去年と違い、トラベリングやダブルドリブル、相手の選手を押し倒した、とかファールも取る。そしてファールだとフリースローが与えられる。

さて第1試合目。最初はナカナカ互角の戦いだったが、後半戦で差が開いてきて最後は20-39で負け。

2試合目が2時間30分後。どうしようか、と思ったが他の試合を見てても長男は飽きるだろうし、片道30分だから、と一度家に帰ってゆっくりする。ちょうど小腹が空いていたのでおやつを食べる。1時間ほどゆっくりしてまた試合会場へ。

2試合目も1試合目同様、最初は結構競っていたが、後半になってペースが落ち、最後は25-32で負け。ということで明日はビリ決定戦に進出。残念!

nice!(0)  コメント(0)