4月27日(水) 学校のフィールドトリップで図書館へ

今日は学校のフィールドトリップ(遠足)で図書館へ行く事に。
このクラスは実はあまりボランティアが集まらないし、僕も長男がどんなことしてるのかな?と気になったので参加する事に。これで1年生の3つの遠足全てでボランティア。

1年生の他のクラスも行くのかな?と思ったら、うちのクラスだけ。学校から2kmはないぐらいの距離を歩いていく事に。図書館で本を借りてくる事になっているので、大きなリュックを持参。子供によっては車輪付きバッグ。

先生を含めて4人の大人が23人を引率。僕は6人の子供の専属。日本人3人とも僕のグループ。どうなるのかな?と思ったがそこはやっぱり1年生。タラタラ歩く子はいるし、途中で止まる子もいるし、まぁ~全体的にスロー。大人の僕にとっては歩くペースが違うので、精神的に疲れる。まぁしょうがない。

35分ぐらい歩いてようやく到着。はぁ疲れた。

この市の図書館は10時から開館するので、9時15分ぐらいに到着した僕らは、最初は図書館員の説明で図書館の案内を簡単にしてもらって、その後、子供コーナーへ。2冊ほど図書館員の人が本を読んでくれて、その後、それぞれが借りるための本を探すことに。10時前にみんなが本の借り方を実際に試してみることができた。

その後、図書館が開館してからは事務所内にある本を仕分ける機械を見学。沢山の本が大きな機械で仕分けされているのを見るのはとても楽しかったらしい。みんなじーっと覗いていた。そして最後に図書館入り口付近にある返却口へ。図書館員の人がどのように本を返却するかを教えてくれて終了。

そこで外を見ると大雨!?天気予報では「降るかも?」とは聞いたがまさかこんなに降るとは?!仕方がないので屋根のあるところで地べたに座ってスナックタイム。念のため、奥様に電話して可能な限りの傘を持ってきてもらうことに。他のボランティアのお母さんもお父さんにお願いしてもらって持ってきてもらっていた。

そういうしているうちに雨は止んだので、10時45分ごろ学校へ向けて出発。帰りは特にみんな疲れていたみたいで、少しペースが遅かったがなんとか30~40分で学校に戻ってくることができた。教室に戻ってきて、先生が色々と話をし始めたが、とりあえずボランティアは終了なので、帰宅。っていうか、そのまま会社へ。

今年は3つの遠足の全部にボランティアで参加したが、まぁたまに学校に行くと、うちの長男がどういう感じで学校の友達と接しているか、とかが見れてなかなか良かった。

8月の新学年になったら次男も入ってくるし、もっとボランティアの数が増えるんだろうなぁ~。